« FOOD FORCE | トップページ | Good News Collection »

2005年10月11日 (火)

丸形郵便ポスト・その2

051011関東地方は今日も雨降りだった。すでに1週間くらい降り続いている。「秋霖」というらしい。明日明後日は少し良いらしいが,また週末は雨だという。

さて,そんな雨の中,車を走らせていたら,また,丸形郵便ポストを見つけたので,ちょっと車を止めてシャッターを切ってみた。場所は9月26日のブログで紹介した浄智寺入口から車で2分くらいのところ。鎌倉街道を北鎌倉駅方面へ走り,駅を通り超し,数百メートルのすると,進行方向右側にある。ここは,「鎌倉小坂郵便局」の前である。写真に写っているのが鎌倉小坂郵便局。外観はこじんまりしたレストランのような作りでなかなか洒落ている。中には入ったことがない。

9月26日のブログでは,鎌倉のポストの近代化(箱形化)が進まない理由の1つとして,ポストの設置場所を提供している地域住民の意向を含まれると書いた。

さて,このポスト。郵便局の敷地内のように思われる。

ほとんど修正されず郵政民営化法案が再提出され,衆議院において賛成338票,反対138票,ちょうど200票の大差で可決された。これは全議席数の3分の2(320)をも上回ったので,仮に参議院で否決されても,衆議院の再議決で成立してしまう。つい3ヶ月ほど前は,たったの5票差だった。議員は国民(有権者)の意思を代弁しているはずだが,100日も経たない内に,こんなに国民の意思が変わったのか?どうしても納得できないのは,ついこの間の選挙運動期間中,与党による郵政民営化法案に反対すると訴え,当選した旧自民党議員の多くが賛成に寝返ったことだ。自民党にいたときは反対できても,自民党という「ホームグランド」を出されてしまった今では反対できないということか。

ポストは雨に濡れていた。

|

« FOOD FORCE | トップページ | Good News Collection »

コメント

ctさん、こんにちは。
郵便局員さんは仕事がやりにくいのかもしれませんが、丸型ポストは、味があっていいと思います。
私の家の近所は、四角いポストが多くなりました。(信者数がとても少ない教区と書けば、おおかたおわかりかと思います。)
もともとは四角いポストよりも、もっと小さい、新聞入れのようなポストが多い場所でした。


投稿: jyakuzuregawa | 2005年10月14日 (金) 10時09分

jyakuzuregawa様
コメントありがとう。
>>信者数がとても少ない教区
さ~て。見当もつきません。
>>もともとは四角いポストよりも、もっと小さい、新聞入れのようなポストが多い場所でした。
ほ~う、それは見たことがありません。どんなものでしょう?

投稿: ct(管理者) | 2005年10月14日 (金) 13時28分

こちらも見て下さい。

投稿: ct(管理者) | 2005年10月16日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/6354551

この記事へのトラックバック一覧です: 丸形郵便ポスト・その2:

« FOOD FORCE | トップページ | Good News Collection »