« 女性政治家事情 | トップページ | 自分を愛するように・・・ »

2005年10月22日 (土)

あの人にもお母さんがいますよ

051022 神の愛は,ときに父のように厳しく,ときに母のように優しい。
長年,上智大学の神学部で教鞭を執られた司祭で神学者であるペテロ・ネメシェギ先生の古い著書『矢車草』(1977年。南窓社)に,「もうやめなさい,あの人にもお母さんがいますよ」というイタリアがよく口にするという慣用句が紹介されている。これは,けんかの仲裁などに使われるという。ネメシェギ神父は次のように解説する。

何という当を得た言い方であろうか。「あなたが今,痛めつけている人にも,その人をだれよりもかわいがっているお母さんがいるのだ。そのことを忘れるな,人間という尊いものを粗末に取り扱うな」と。

これはとてもピンと来る。親にとって,子どもが痛めつけられるほど辛いことはない。本当に自分が代わってあげたいと思う。

考えてみれば,イエス様もそうした。彼は我々に代わって十字架につけられた訳だ。

|

« 女性政治家事情 | トップページ | 自分を愛するように・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/6509086

この記事へのトラックバック一覧です: あの人にもお母さんがいますよ:

« 女性政治家事情 | トップページ | 自分を愛するように・・・ »