« Good News Collection | トップページ | Men for Others »

2005年10月14日 (金)

十戒

今日,金曜日は聖書研究会(以下,聖研と書く)の日であった。しかし,2学期中間試験直前期であるため,部活動も休止期間となっており,こんなときは,聖研の参加者は少ないかいない。それを見越して中3以上の学年は今日ははじめから設定していなかった。中1はまだ「無邪気」なので,ちゃんと来ていた。そして,私の担当している中2であるが,「聖研あり」と連絡しておいたが,参加者はいなかった。もう一人の担当教員が,参加者のためにおいしいパンと飲み物(いつもは飲み物だけだが今日は奮発した)を用意して待っていたのに残念である。

さて,今日は『モーセの十戒』の話をする予定だった。手塚治虫のアニメ『旧約聖書物語』で該当箇所(出エジプト記20章)をみんなで読み,意見を出し合う予定であった。十戒は普通,次の10の事柄を指す。

    1. ヤーウェが唯一の神あること
    2. 偶像をを作ってはならないこと
    3. 神の名をいたずらに取り上げてはならないこと
    4. 安息日を守ること
    5. 父母を敬うこと
    6. 殺人をしてはいけないこと
    7. 姦淫をしてはいけないこと
    8. 盗んではいけないこと
    9. 偽証してはいけないこと
    10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

ただし,カトリックでは2を除いて,代わりに「隣人の妻、男女の奴隷など,隣人のものを一切欲してはならないこと」を入れて考えるようだ。しかし,この2番目の「偶像をを作ってはならないこと 」は神と人間の関係を考える上で非常に豊かな内容を含んでいると思われるので,今日は,この「偶像をを作ってはならないこと 」を通じて,神と人間の関係を探っていこうと目論んでいた。

「偶像を作る」とは,神と人間をどういう関係にすることを意味するか。①自分が作る。②主人は自分。③自分に都合の良いように作る。④自分が支配する。⑤限定化・有限化する。などが考えられる。生徒に聴けば他にも挙がっただろう。

さて,神はこれを禁じているのであるから,神と人間の関係は,上記①~⑤の反対なのだろう。①神が自分を作る。正解! ②主人は神。正解!③正しい神は,自分にとって都合の良いことばかりではない。正解!④神が支配する。正解!⑤神は無限な方。正解!

次回の聖研は再来週。さて,どんな意見が出ることか。

|

« Good News Collection | トップページ | Men for Others »

コメント

確かに第二戒は入れ替わっていますね(習った際には気づきませんでした)。
偶像崇拝が良くない意味を深く考えたことがなかったので、勉強になりました。5つのうちでは、5番が一番大きいように思います。限定の例ですが、優しい像を見ていると畏敬の念よりも親しみが勝ってしまい、教えを守ることよりもお願いが多くなるような気がします。

(以前は読み飛ばしていたので、時期はずれのコメントですみません)

投稿: さかば | 2005年11月 4日 (金) 13時04分

さかばさん
コメントありがとう。
僕はカトリック教会も第二戒として,「偶像崇拝の禁止」を,聖書の教え通り入れたら良いと思っています。なぜなら,私たちはカトリック教会には確かにイエス様やマリア様の御像はありますが,それを神と見たり,それに向かって拝んでいるのではありませんからね(^.^)
プロテスタントの教会で,十字架の前に跪き,十字架に向かって,何度も何度も頭を下げる牧師さんを見たことがあります。
これだって,十字架を神と見ているのではない,祈りの一形態だと思いました。
カトリック教会は堂々と偶像崇拝の禁止を十戒に加え,堂々とそれを守ることを教える資格はあるとおもいます。
帰って,カトリックが十戒から「偶像崇拝禁止」を外すことで,教会内外に誤解を招いていると思います。

投稿: ct(管理者) | 2005年11月 4日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/6398481

この記事へのトラックバック一覧です: 十戒:

« Good News Collection | トップページ | Men for Others »