« MAGIS | トップページ | ミサ祭儀 »

2005年11月11日 (金)

笑顔クラブ

あるカトリック学校教師の先輩が,「カトリック学校は愛を伝える学校。愛を伝える人は笑顔でなくてはならない」と教えて下さったことがある。人には個性というものがあるから,必ずしも,愛を伝える人が笑顔であるとは限らないと思うが,かといって,この先輩教師の言葉もまた奥が深い。この言葉をお聴きしたのは10年くらい前で,その頃は,「笑顔」=「笑い顔」と思っていた。しかし,最近は「笑顔」は必ずしも「笑い顔」ではないと思えるようになった。どう言えばいいのだろうか。「鋭い目の奥に優しさがある」。「一見怖そうだが,神様のことを語る口元は優しい」。そんな笑顔もある。

もちろん,正真正銘,笑顔で神の愛を伝えている人も沢山いる。僕が出会った中で,その典型は,上智大学のペトロ・ネメシェギ先生だった。僕は大学4年生の時,上智大学の神学講座に出ていたのだが,ネメシェギ先生も担当者のお一人だった。毎週,毎週,彼は本当に嬉しそうに神様のことを話していた。ご存じの方も多数いらっしゃると思うが,ネメシェギ先生は大変有名な神学者である。しかし,大変にすぐれた信仰の案内者でもあった。彼がやっていた「信仰案内」(昔風に言えば要理教室)は,建て替えられる前のイグナチオ教会の信徒会館の大ホールいっぱいに洗礼志願者を集めていた。

僕もその頃,洗礼志願者であったが,違う司祭から指導を受けていた。しかし,僕の指導司祭も,洗礼前に,ペト051111 ロ・ネメシェギ著『キリスト教入門』(南窓社 1980年)を読むように薦めてくれた。キリスト教の入門書,洗礼や堅信の準備のための本はた~くさんあるが,迷いなくこの本がイチオシである。

さて,今日は話がアチコチに飛ぶが,「笑顔クラブ」というのがあるらしい。そこの会員の方が僕のホームページを見てメールを送って下さったのでその存在を知った。「笑顔クラブ」では月に1回,「ニコニコ会」というのをやっているらしい。で,今月は,中井俊已さんという方が講演をなさるとのこと。中井さんは『ヨハネ・パウロ二世 愛と勇気の言葉』(PHP 2005年)という本も書かれている。講演会の演題は「笑顔になれる言葉」。11月27日に新宿(←詳細はクリック)で催される。僕は「笑顔クラブ」は知らなかったし,中井さんのこともホームページでしか知らないが,この講演会にはちょっと惹かれている。行ってみたいなあ。

|

« MAGIS | トップページ | ミサ祭儀 »

コメント

大矢先生、「笑顔クラブ」及び「ニコニコ会」のことをご紹介下さり、有難うございます。
笑顔クラブは「笑顔と感謝」をモットーとするクラブで「顔良しニッコリ」が合言葉です。
か・・・感謝
お・・・おかげさまで
よ・・・喜んで
し・・・しあわせ~♪
ニッコリ・・・笑顔でニッコリ
宗教とは関係のない団体なのですが、なぜかマザーテレサのファンが多く(マザーテレサの笑顔や生き方に惹かれる人が多いようです)、会長のテレサッチーさんのハンドルネームもマザーテレサに由来します。
今月のニコニコ会は11月27日に中井俊巳さんを講師にお迎えして新宿文化センターで行われますが、中井さんは以前はカトリックの学校の先生をしておられて、現在は作家・教育コンサルタントとしてご活躍です。マザーテレサやヨハネ・パウロ二世に関する著書もお有りです。ご興味のある方は、私宛satof@nwct.gr.jpご連絡下さいませ。
大矢先生、お忙しい中、貴重なお時間を割いて、
笑顔クラブをご紹介を下さり、本当に有難うございました。世界人口65億分の一の出会いに、心から感謝いたします。

投稿: 佐藤 富美子 | 2005年11月11日 (金) 01時24分

佐藤様
「笑顔クラブ」や「ニコニコ会」についての詳しいコメントをありがとうございます。
中井先生の講演会が成功しますようにお祈りしています。

投稿: ct(MAGIS管理者) | 2005年11月11日 (金) 01時43分

マジスさん、はじめまして。
さやけかりさんのブログhttp://shineclear.blog.ocn.ne.jp/saya/2005/11/post_521c_1.html
を辿って来ました。僕は、大阪のダメ信者です。

投稿: とみやま | 2005年11月12日 (土) 08時14分

大矢先生、はじめまして、中井です。
この度は笑顔クラブや私の講演のことをご紹介くださりありがとうございます。
また、会の成功のためにお祈りくださり感謝申し上げます。

投稿: 中井俊已 | 2005年11月12日 (土) 21時07分

>>とみやま様
MAGISを読んで下さってありがとう。こちらからもブログ『クラレチアン』の「ミサ聖祭に関する教え」のページにトラック・バックさせていただきました。

投稿: ct(MAGIS管理者) | 2005年11月12日 (土) 21時39分

>>中井先生
はじめまして。コメントありがとうございます。
「笑顔クラブ」を通して知り合えたことに感謝です。長崎には来年,生徒と一緒に「巡礼」に行きます。今年の夏休みにも下見に行きました。西坂,浦上周辺,純心関係,外海などを回りました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ct(MAGIS管理者) | 2005年11月12日 (土) 21時50分

大矢先生^^
はじめまして。笑顔クラブ会長をしておりますテレサッチーと申します。
HPで笑顔クラブのことを紹介してくださり、大変感謝しております。
お祈りまでしてくださり、恐縮しております。
中井先生の講演にご都合がつきましたら、ぜひお越しくださいませ。

投稿: テレサッチー | 2005年11月13日 (日) 01時12分

テレサッチー様:MAGISの管理者です
コメントをお寄せいただきありがとうございます。
27日は出来たら「ニコニコ会」に参加したいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ct(管理者) | 2005年11月13日 (日) 09時53分

この前、勉強会で神父様が
「笑顔は笑い顔ではありません」っておっしゃってました
同じように「ほほえみは笑い顔ではありません」ともおっしゃってました
ほほえみというとモナリザですよね
きれいですよね。。。(^O^)

投稿: マリアミカエラ | 2005年11月14日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/7026003

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔クラブ:

« MAGIS | トップページ | ミサ祭儀 »