« セルフエスティーム&ストレスマネジメントスキル | トップページ | 自由への長い旅 »

2005年11月26日 (土)

ホッとする言葉,傷つく言葉

相互リンクさせていただいている"Good News Collection"の11月23日の記事は「使いたくない言葉」であった。「その1」として,「がんばろう」という言葉が挙がっていた。

実は僕もこの「がんばろう」とか「がんばれ」という言葉が大嫌いだ。この言葉は,「よりがんばっていない人が,よりがんばっている人にかける」という傾向があるように思えてならない。

この前の日曜日(20日)の東京国際女子マラソンで,高橋尚子選手に「がんばれ」と声援を送った人のうちの果たして何人が高橋尚子選手以上にがんばっていたのか?

病人に「がんばって」という人の何割が病苦と戦ったことがあるのか。

高橋選手は,「みなさんの声援のお陰です」とプロらしく語った。立派だと思う。

しかし,凡人はどうなのか?少なくとも僕は,「がんばって」といわれるのが好きではない。だから,人にも,(言いたい気持ちを抑えて,「がんばれ」と言わずに)「まあ,ボチボチやろう」とか言う。あるいは,「先は長いから,エネルギーを均等に使って」なんて長ったらしい声掛けをする。

人はどんな言葉を言われるとホッとして,逆にどんな言葉を言われると傷つくのか?何年か前であるが,受け持った中1の生徒を対象に調査したことがある。35人の中1生に聞いてみた結果の全資料である。

【友だちから言われてホッとする言葉】←多い順。
ありがとう
がんばれ・頑張って
すごい・スゴイね
おはよう
大好き
いっしょに行こう
おめでとう
お弁当一緒に食べよう
やさしい
一緒に
一緒にどこかいかない
一緒に行こう
元気出してね
大丈夫だよ
友達になろうよ
遊ぼう

【友だちに言われたくない言葉】←多い順。
うざい(うぜい)
キモい
バカ
自己中
むかつく
消えろ
いやだなぁ
うるせうえよ
うっとうしい
だから何
ダサイ
チビ
のろま
バカじゃないの
もう話しかけないで
関係ないじゃん
最悪
最低
大キライ
にぶい
黙れ
がんばれ・頑張って

「がんばれ・頑張って」は,言われてホッとする言葉,言われたくない言葉の両方に挙がっている。この言葉は,学年が上がって行くに従って,後者に分類されるようになると思う。

|

« セルフエスティーム&ストレスマネジメントスキル | トップページ | 自由への長い旅 »

コメント

こんばんは。
「頑張って」って、つい気軽に人に対して言ってしまいますが、私がうつ病になってからは、殆ど使わなくなりました。
うつ病の人に「頑張れ」は禁句です。

それ以来、健常者(という言い方も変ですが)に対しても、あまり安易に「頑張ってください」とは言えなくなりました。
「まあ無理しないでぼちぼちやりましょう」とか、「マイペースでやっていきましょう」とか…

私自身は「頑張らないけど、諦めない」と自分に言いきかせています。(笑)

投稿: stella maris | 2005年11月27日 (日) 01時57分

>>stella marisさん
はじめまして。
MAGISへようこそ!
「そんなにひとりで頑張るな」には,僕もときどき行っていましたよ。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ct(管理者) | 2005年12月 1日 (木) 10時18分

はじめまして。

言葉は難しいです。

同じ言葉でも、受け手によっては、励まされたり、傷つけられたりしますね。

トラックバック出来ませんでしたので、こちらに記させて頂きます。

【「頑張って…」の一言☆人を傷つけるとは】
http://blogs.yahoo.co.jp/arasi_fuuto/32471030.html

ご一読頂けましたら幸甚です。

[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人

投稿: 嵐風人 | 2006年9月22日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/7333190

この記事へのトラックバック一覧です: ホッとする言葉,傷つく言葉:

» [freely]「がんばろう」でがんばれますか? [shoyangの日記(for Your Information)]
実は僕もこの「がんばろう」とか「がんばれ」という言葉が大嫌いだ。この言葉は,「よりがんばっていない人が,よりがんばっている人にかける」という傾向があるように思えてならない。 教員として、生徒に向かうときに、できるだけ使いたくない言葉があります。 それは、生徒を励ますときの「がんばって」と「勉強」という言葉です。 いずれもとても便利な言葉なので、つい使ってしまいますが、私は自らにこの言葉を「禁句」としようとこころがけています。 〜 中略 〜 みんな、がんばり過ぎちゃっているから... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 03時09分

« セルフエスティーム&ストレスマネジメントスキル | トップページ | 自由への長い旅 »