« 『ブッタとシッタカブッタ』 | トップページ | ホッとする言葉,傷つく言葉 »

2005年11月25日 (金)

セルフエスティーム&ストレスマネジメントスキル

カトリック学校の数学教師が私の職業であることは,このブログで何度か書いた(かな?)。

この道(カトリック学校教師)に入って,はや20年になろうとしているが,僕は生徒と関わることによって彼(彼女)達のどんなスキル(skill)を引き出したいのか。051126

WHO(世界保健機構)が1994年に10種類のライフスキルのガイドラインを示したが,小学校教諭の白石孝久氏は著書『「自分」が「自分」を育てるライフスキル学習の授業』(小学館 2001)の中で,それらを5つに整理している。これが実に優れているので,僕もそれを受け売りしている。その5つとは,

  1. 自尊感情,自己肯定感(セルフエスティーム
  2. 人間関係を損なうことなく上手に自分の考えを伝えたり,聴いたりする技能・能力(コミュニケーションスキル
  3. 有害なストレスを引き起こさないようなライフスタイルを実践するための知識・技能(ストレスマネジメントスキル
  4. 選択する能力(意思決定スキル
  5. 目的を定め,その実現のために現実的な(実行可能な)計画を立てるための知識・能力(目的設定スキル

ある。

これらの5つのスキルの獲得は,緩やかには1→2→3→4→5という流れはあるものの,中1ではこれ,中2ではこれ,・・・,高3では・・・,  というようなものではない。これらの中の一つ一つへの気付きを目的としたトレーニング(エクササイズ)を各学年で螺旋のように繰り返し実施することによって生徒は徐々に体得していくと考えている。

ただし,セルフエスティームこそすべてのスキルの土台と思うので,これに関しては,生徒がそれを獲得するにはどうしたらよいのか,日々思案している。そして,ここにこそ,カトリック学校の特質である宗教性---あなたは神から大切にされている。あなたはかけがえのない宝物であるといえること---は有利に働く。

生徒にとってプラスとなる仕掛けはあって良いと思う。しかし,そこにはいろいろな意味で教師としての覚悟が必要だ。それには,まず自分の自己開示が大事とわかっているのだが,歳をとると,これがなかなか大変。

そういえば,もう二十年以上前のことだが,ミサの説教中に「私はアルコール中毒です」と自己開示をした司祭がいたそうだ。僕はそのミサに与っていなかったのだが,すぐにその話は小教区で広まった。その司祭は,説教の中で「私は治りたいので皆さんに告白します」と言ったそうだ。残念ながら信徒にそれを受け入れる土壌はなかった。

セルフエスティーム(自己肯定感)がないと,他者も受け容れられない。

最後に,
この生きづらい世の中にあっては,3つ目のストレスマネジメントスキルは大変重要になってきた。

|

« 『ブッタとシッタカブッタ』 | トップページ | ホッとする言葉,傷つく言葉 »

コメント

こんにちわ。はじめまして。
数学の先生なのですね。私も昔高校教師目指してました。(社会科ですが、募集の少なさに挫折していまは会社員です。)
伝えたいとおっしゃっている5項目全て大切なことですね。社会人となった今も、難しく、特に人間関係を壊すことなく意思を伝えるが一番むずかしいと思っています。

日々精進あるのみですが。。。


投稿: piyo | 2005年11月26日 (土) 12時31分

有害なストレスを引き起こさないようなライフスタイルを実践するための知識・技能(ストレスマネジメントスキル)

うーむ
私はこれが欠けていますね
しかも著しく(^O^;
頑張ろうと思います
(頑張りすぎては駄目なのかな?)

投稿: maria michaela | 2005年11月26日 (土) 13時01分

>>piyoさん
コメントありがとう。
社会科教師を目指しておられたのですね。
今は会社にお勤めですか。
そちらのブログにもコメントさせていただきます。
また,お立ち寄り下さい。

投稿: ct(管理者) | 2005年12月 1日 (木) 11時34分

こんにちわ。
学年会でマインドマップの講演でも。。。と言う提案があり、なるべくなら、基礎のしっかりすえられているそういう方面の講演を聴きたいと思い調べていたら、カトリックから。。。ということでみつけました。
講演料とかどこをとおしてお願いしたらいいか?などあと、ほかの方に説明べたなので、こういうものと言うあらかた簡単に書いたものなどあると助かります。
米沢のこうじょう教会の一般カウンセリング講座もいいと思ったのですが、公立中学なのでキリスト教を前面にだすとひいいてしまいそうで、謝礼3万が限度らしいので
アドバイスお願いいたします。

投稿: ハレルヤ | 2010年4月29日 (木) 14時01分

>>ハレルヤ様

コメントをありがとうございます。
恐れ入りますが,
この画面の左列一番左の,”メールを送信”をクリックして,
もう少し詳しく教えて下さい。

投稿: ct(管理者) | 2010年4月29日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/7316593

この記事へのトラックバック一覧です: セルフエスティーム&ストレスマネジメントスキル:

« 『ブッタとシッタカブッタ』 | トップページ | ホッとする言葉,傷つく言葉 »