« 聖園招待 | トップページ | カトリック学校1<第2バチカン公会議> »

2005年12月25日 (日)

主の御降誕おめでとうございます

051225_2 深夜の1時半に帰宅しました。僕の所属教会では,24日夜7時半からと25日午前0時からミサが行われました。午前0時のミサは,まさにクリスマスミサにふさわしい時間帯のミサです。イエス様は暗い真夜中にお生まれになったからです。僕はそのミサに与ったので,たった今帰宅したわけです。

昨日から今日にかけて嬉しいことがたくさんありました。最も嬉しかったことは,久しぶりに家族全員でミサに与り,御聖体のうちに一致できたことです。

特に長女が,祭壇の十字架を見上げ,「パパ,あの十字架,百万円くらいするかなあ」と言ったのには驚きました。「買いたいのか?」と聞くと,「うん」と答えていました。プレゼピオを見ても,「こういうのを部屋に飾りたい」と言っていました。さて,サンタさんは何を持ってくるのか?

幼児洗礼を授けたものの,教会から遠ざかっていた長女です。僕はサンタさんに,どのような道を歩んでもいいので,自分を大切にできる恵み,喜びを長女にプレゼントしてくれるようにお願いしました。

次女は,ちゃっかりと早々とサンタさんに欲しいものをお願いしていたので,きっと今夜届けられるでしょう。

また,三女は,なんだか欲しいものがうまく決められなかったようで,ひょっとしたらサンタさんは来ないのかなあ・・・。

さて,最後になりますが,このクリスマスには,相互リンクしていただいているもりえさんが洗礼の秘跡のお恵みをいただき,さかばさん(18日)と瑛莉花さん(23日)も洗礼準備のための入門式を受けました。maria michaelaさんは先月(11月20日)一足先に堅信式を終えました。また,stella marisさんは久しぶりに教会に行き,赦しの秘蹟を受けられたそうです。ブログを通して知り合った仲間が相次いで主の道を歩むことになったことを喜んでいます。おめでとうございます。

|

« 聖園招待 | トップページ | カトリック学校1<第2バチカン公会議> »

コメント

御降誕おめでとうございます!
ご家族での御ミサ、いいですね。
長女ちゃんの心の変化?
サンタさんからのビッグプレゼントでしょうか。
ctさんとご家族に、神様の祝福がありますように。

ご紹介いただきましたように、
昨夜洗礼をいただきました。
ネットを通じてたくさんの出会いがあり、
信仰がまた強められる出来事がたくさんありました。
私も、家族(義母は無理でしたが)で御ミサにあずかり、
夫と娘たちにも、祝福をいただくことができて感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: もりえ | 2005年12月25日 (日) 08時59分

主の御降誕おめでとうございます。
ご紹介いただき、ありがとうございます。生まれてから、クリスマスがこんなに良いものとは知りませんでした。今後ともよろしくお願いします。(トラックバックを二つもしてしまいました。申し訳ありませんが消してください。)

投稿: さかば | 2005年12月25日 (日) 20時56分

クリスマス、おめでとうございます。
トラックバック、ありがとうございました。
CTさんとご家族の上に、いつくしみ深い神様のお恵みが豊かにありますように…
私も、良いクリスマスを過ごすことが出来ました♪

投稿: stella maris | 2005年12月25日 (日) 21時46分

遅ればせながら・・・
主の御降誕、おめでとうございます!
私はイブのミサですっかり疲れてしまって
25日のミサには行けませんでした(ノ_・。)
そろそろ持病が悪さをする時期です
なかなか起きられません。。。_| ̄|●il||li

投稿: maria michaela | 2005年12月27日 (火) 11時32分

みなさん,このページへのコメント返し遅くなりました。ごめんなさい。

>>もりえさん
今頃,ご家族でスキー場でしょう(^.^)
信者になっての初滑りですね。
銀世界で何を感じていらっしゃるでしょうか?

>>さかばさん
お忙しそうな中,毎日のように,コメントやトラック・バックを遣り取りしていただきまして,ありがとうございます。

>>stella marisさん
そちらのブログにも毎日行っていますよ。
楽天のブログロゴ,よっぽど評判が悪かったのでしょうね。
元に戻ってよかったです。

>>maria michaelaさん
今日はロザリオの祈りに行っているのでしょうか。
他人の期待に沿うことことは大変です。
自分の期待に沿うことも大変です。
でも,神様の期待に沿うことなら,結果的には楽になれますよね。

投稿: ct(管理者) | 2005年12月29日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/7815449

この記事へのトラックバック一覧です: 主の御降誕おめでとうございます:

» 24年ぶりのイブのミサ [心のさかば]
24年ぶりにクリスマス・イブのミサに出ました。学生のころに行ったきりだったクリ [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 20時51分

« 聖園招待 | トップページ | カトリック学校1<第2バチカン公会議> »