« カトリック学校3<日本のカトリック学校の充実を求めて> | トップページ | 「お前は私だ」 »

2005年12月29日 (木)

カトリック学校4<教会から派遣された学校>

カトリック学校のことを書き始めて4日目。あと2~3回は書きたいのだが,このブログを読んで下さっている人たちは,カトリックには興味はあるが,カトリック学校に格別興味があるわけではない方々の方が多いように思えるので,ひとまず,今日がまとめである。昨日までと同様,かつての勤務校の研究紀要に書いたものから引用する。

<教会から派遣された学校>

カトリック学校は教会から派遣された学校である。教会には使命がある。したがって,カトリック学校はその使命に参加しなければ,社会的評価の高い学校であっても,カトリック学校としての存在意義はない。教会の使命は,すべての人に救いの福音―――イエス・キリストのメッセージを伝え,キリストに生きる新しい人を作り出し,社会を刷新していくことにある。だが,カトリック学校の使命はこれと同じではない。なぜなら,カトリック学校は,教会そのものではなく,また,公の教育機関であるからである。しかし,カトリック学校の使命は,教会の使命と無関係でもない。創立者は教会の使命の中で学校を創立した。

カトリック学校の使命とは何か。

それは,イエス・キリストのメッセージの核心部分を,これから社会に巣立っていく若者たちに伝えていくこと。カトリック校での進路指導や生活指導などは,その下ではじめて意味が出てくる。

「あなたは大切な人なのだ」。これがイエス・キリストのメッセージ。「あなたの生には価値がある。あなたにいてほしい」。このことは,他人も大事なのだ。生命そのものに価値があるのだということと同値でもある。

踏み込めば,いのちの重さとすばらしさ。これをカトリック学校は,そこに集う児童・生徒・学生に伝えていく大切な使命を持っている。いのちの重さとすばらしさ,これを疑うことなく自信を持って若い世代に堂々と伝えることができるのは,カトリック学校の優位性である。

カトリック学校は,他のすべての学校にまさって,生きることの意義を伝えることを第一とする共同体でなければならない」(カトリック教育聖省『カトリック学校』53)のだ。

以上で,カトリック学校の使命や存在意義に関する考察はひとまず終わることにするが,引用拙論は,6年前に書いたものであるので,いずれ若干補足したい。しかし,私のカトリック学校に対する姿勢・構えは,基本的には変わっていない。

なお,この「カトリック学校シリーズ」は,ブログ『霊妙なる器』を読み,触発されて書いた。

>ミッションスクール進学は、カトリックに幻滅させる要因のひとつとも・・・

とあったのだ。実はこの指摘は限りなく当たっている。私も,あるカトリック学校(現勤務校ではない)に就職したとき,次のような驚くべき発言を先輩教師から聞いた。

  • 生徒の前では信者であることは隠しておいた方が良いよ。
  • 生徒募集のパンフレットには,本校がカトリック教育をしていることは伏せた方が良い。
  • 学校の中に聖堂があるのは問題だ。

これは,まったく悪意のない発言だった。それどころか,彼(彼女)にとっては学校の発展を願っての発言だったと思う。

そんな中で,今回,あえて4日続けて,「カトリック学校」のことを書いてみた。

|

« カトリック学校3<日本のカトリック学校の充実を求めて> | トップページ | 「お前は私だ」 »

コメント

最近、カトリック内のある団体で、新しい歴史教科書に抗議する人たちがいますけど、教育者として、あの教科書のどこに問題があると思いますか?
僕は教科書は色々な種類があってイイと思うけど、なんで抗議するのか意味が分かりません。

投稿: kananhan | 2006年1月 1日 (日) 22時37分

>>kananhanさんへ

コメントありがとうございます。

>教育者として、あの教科書のどこに問題があると思いますか?

とのことですが,ごめんなさい。私はその教科書をじっくりと読んだわけではないので詳しくはわかりません。

ただ,出版社が市販版まで出していますよね。
普通,検定教科書というのは,「教科書販売ルート」でしか流通させないのがルールなんです。
それをあえて市販版を作り,普通本の流通ルートで販売していることには,
「普通のことではない」と思いますし,そのような教科書も「標準的なものではない」ことは想像できます。

投稿: ct | 2006年1月 1日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/7897890

この記事へのトラックバック一覧です: カトリック学校4<教会から派遣された学校>:

« カトリック学校3<日本のカトリック学校の充実を求めて> | トップページ | 「お前は私だ」 »