« 構成的グループエンカウンター | トップページ | 構成的グループエンカウンター2<枠=自由> »

2006年1月21日 (土)

元気な生徒に拍手!

060121 鎌倉に引っ越してきてから,初めての大雪の一日でした。特に僕の住んでいるところは,建長寺の裏山にあたる鎌倉の住宅地としては最も標高の高いところ。横浜の積雪は10cmだそうですが,写真下列中央の我が家の郵便受けを見ていただくとおわかりのように多分20cm近い積雪。その右隣は愛車のWillです。このあと雪下ろしをしました。
他の写真は勤務校です。勤務校の積雪は5cm程度。写真上列右は朝礼前の中学校庭。すでに中1君たちは大はしゃぎでした。 上列左と下列右は放課後のグラウンド。雪だるまを作っているのは高1の元気な生徒たちです。そして注目すべきは写真上列真ん中。肖像権の問題があるので解像度を落としサイズも小さくしてあるのでわかりづらいかもしれませんが,一人の生徒が上半身裸で体操しているのです。実はこれにはわけがあります。

勤務校では普段,天気が良い日は2,3時間目の間の休み時間に「中間体操」というのをやっています。これは真冬でも上半身裸で全校生徒が外で行います。中にはわざわざ冬なのに頭から水を被ってから外に出てくる者も(僕の知っている限り一人ですが)います。彼曰く,「こうすると絶対風邪引きませんから」(@_@)

さて,もちろん今日は大雪ですから「中間体操」はありませんでした。しかし,写真の中1生(多分。でももしかしたら中2かもしれません)はなぜか,いつものように「中間体操」を始めました。いつもはラジオ体操第二のテープが流れますが,もちろん今日は流れません。その代わり,写真に写っている4人の生徒が口で「チャン,チャッカ,チャッカ,チャッカ・・・。イチ,ニッ,サン,シ」と伴奏を付けていました。いつも通り跳躍から始めて,最後の深呼吸まで一人やり通しました。彼は深呼吸を終えると一目散に教室に走っていきましたが,校舎から見ていた一部のギャラリーからは惜しみない(?)拍手が起きました。

元気だな~。生徒は。

|

« 構成的グループエンカウンター | トップページ | 構成的グループエンカウンター2<枠=自由> »

コメント

こんにちは
そちらでは雪がひどかったみたいですね
中山競馬は土曜日が中止だったし(^O^;

・・・ごぶさたしておりました
実はド短期バイトに行っていたのです
・・しかし4日間だけのド短期なのに
元々鬱で行ったのでもつはずもありません
2日で辞めてきました
でも新しいFOMA買えたし、いいかぁ・・・_| ̄|●il||li

投稿: maria michaela | 2006年1月24日 (火) 12時04分

maria michaelaさん
>・・・ごぶさたしておりました
そうですね。どうしているかなぁ~,と思っていたら,
>実はド短期バイトに行っていたのです
とのこと。そうだったのですね。
>・・しかし4日間だけのド短期なのに
>元々鬱で行ったのでもつはずもありません
>2日で辞めてきました
とのこと・・・。
うん,うん。
「鬱の中であるにもかかわらず2日も働けた」んだ~,
なんて,僕は思っちゃいましたよ。
>でも新しいFOMA買えたし、いいかぁ・・・
そうそう。この「いいかぁ」を大事にしたいですね。
この「いいかぁ」が,僕は好きです!
今日もコメントありがとう/\

投稿: ct(Magis) | 2006年1月24日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/8269492

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な生徒に拍手!:

« 構成的グループエンカウンター | トップページ | 構成的グループエンカウンター2<枠=自由> »