« 別の道 | トップページ | 安心・自信・自由 »

2006年1月 9日 (月)

成人の日に思う

今日,カトリック教会では「主の洗礼」という祝日を祝いました。同時に多くの教会では成人式も祝われたようです。私の教会では,昨日,新年の祝賀会とともに,成人式も祝ってしまいました。したがって,私の所属教会で今年成人される方は,昨日は教会で祝われ,今日は市主催の成人式で祝われたわけです。朝はミサに出かけましたが,日中,市内に出かけた私は晴れ着姿・スーツ姿の新成人の皆さんをたくさん見かけました。私は20歳の頃はニート(当時はこの言葉はなかったが,その頃の私の状態を示すにはこの言葉が一番分かり易いので使っています)だったので,市主催の成人式には出ませんでした。もちろんスーツも持っていませんでしたし。また,まだ教会にも行っていなかったので,教会で祝われるということもありませんでした。

ニートという言葉がなかったということは,そういった存在が社会で認知されていなかったことを意味します。しかし私は明らかにニートでした。大学は中退し,かといって何らかの学校に所属していたわけでなく,定職も持っていませんでしたから。

さて,20歳の頃,ニートだった(でも,好きな人はいた)私は,2年後に再び大学生になりました。中退した大学は国立大学でしたが,その大学は私大でした。

今日のミサの第一朗読は『イザヤ書』55章1節~11節で,やたらと長かったのですが,その中にとても好きな箇所があります。

わたしの思いは,あなたたちの思いと異なり
わたしの道はあなたたちの道と異なると
主は言われる。
天が地を高く超えているように
わたしの道は,あなたたちの道を
わたしの思いは
あなたたちの思いを,高く超えている。
雨も雪も,ひとたび天から降れば
むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し,芽を出させ,生い茂らせ
種蒔く人には種を与え
食べる人には糧を与える。
そのように,わたしの口から出るわたしの言葉も
むなしくは,わたしのもとに戻らない。それはわたしの望むことを成し遂げ
わたしが与えた使命を必ず果たす。

(『イザヤ書』55章8節~11節)

私は偏差値だけで大学を選びました。しかし,私が入った大学はカトリックの修道会が「使命をもって」やっている大学でした

入学前はカトリックとプロテスタントの違いさえきちんと知らなかった。それどころか,なぜ修道会が学校経営をするのかなんて興味がなかった。受験前は偏差値で大学を選んだ。入学後は研究レベルと就職状況に周囲の学生の興味は移った。

しかし,私の興味は・・・。イエス・キリストの生涯に移っていった。そして4年生の初め,復活祭のときに洗礼を受けた。これは,ニートだった私の想像を高く,超えていた。

そのころ所属していたゼミと直結した大学院進学が約束されてた大年の4年の夏休み。
気が付いたら,翌4月からあるカトリック学校の教壇に立つことになっていた。

あれから20年。2度転職したが,今もカトリック学校に勤めている。
明日は始業ミサ。明後日は高2に確率を教える。その後は中2に2次方程式の話をする。これもまた,ニートだった私の想像を高く超えている。
感謝のうちに,使命に与りたいと思っている。

さて,明日の始業式。担任をしている教室で何の話をしようか?

|

« 別の道 | トップページ | 安心・自信・自由 »

コメント

ctさんはニートだったのですか
そんなふうに見えないな
でも今は立派な先生ですもんね

私は病気で働けませんが
いつか働ける日が来るのでしょうか
どうなんでしょうね・・・(^O^;

投稿: maria michaela | 2006年1月11日 (水) 15時04分

>>maria michaelaさんへ

いつもコメントありがとう。

Your Vision is Your Future.
という有名な格言がありますよね。
インターネットで似たような格言を検索していたら,
The dream of yesterday is the hope of today, and the reality of tomorrow.
なんていうのも見つかりましたよ(^.^)

早く働ける日が来るといいですね。
でも,主のお望みによりますよね。。。
私たちの想像を遥かに超えている
主の壮大なご計画に信頼して,
共に祈り合いましょう。 

投稿: ct(MAGIS管理者) | 2006年1月11日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/8081933

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日に思う:

« 別の道 | トップページ | 安心・自信・自由 »