« 数学科研究室の蛍光灯 | トップページ | 鎌倉の大仏? »

2006年2月27日 (月)

雅子さまはあなたと一緒に泣いている

062027 女性の生き方について,活発に評論活動を展開している精神科医の香山リカさんの『<雅子さま>はあなたと一緒に泣いている』(筑摩書房 2005年)を読んだ。

この本が出版されたのは昨年だから,まだ秋篠宮妃紀子さんは第三子をご懐妊されてはいなかった。しかし,今日読んでも,なんら「古く」はなっていない。なぜならこの本は,精神科医の著作ではあるが,(著者の言葉を借りれば,)「決して「雅子さまの深層心理を暴く」のが目的ではない」(188ページ)からである。

この本は,「雅子さまをひとつの手がかりとして現代の女性たちが直面している問題について考えるために書かれたもの」(187ページ)である。

精神科医である香山リカさんの著作はなるべく読むようにしている。私がカウンセリングの勉強をしている頃,香山リカさんの講義を聴く機会があり,ファン(?)になったからだ。

さて,今日社会の階層化が盛んに語られるようになったが,香山リカさんは,いち早くそのことを世に伝えた一人だ。例えば『ぷちナショナリズム症候群』(中公新書ラクレ 2002年)に次のように書いている。

「中間層」とは,考え方やライフスタイルにおいては屈託のない「エリート層」とほぼ同じなのであるが,コネや才能にほ恵まれず不利なスタートを切ったまま年齢を重ねていく人たちのことだ。そして,両者の格差は今後,ますます拡大していくと思われる。その格差がはっきりだれの目にも見えるようになり,「エリート層」が富を増やすだけではなく,「中間層」の所得がどんどん下がり,もはや中間的な生活水準さえ保てなくなったときに,それでもなお「中間層」の人たちは「うらやましいが仕方ない」と諦観したようなことを言っていられるだろうか。(132ページ)

そして,諦観できない「中間層」はこぞって,ナショナリズムを選択し,「ロー階層」(香山リカさんの言葉)も無自覚なままその方向に進むと予測する。私自身,教壇に立つ身として,この予測が正しいことを急速に感じるようになった。062027_2

さて,『<雅子さま>はあなたと一緒に泣いている』に話を戻そう。あっ,その前に,香山リカさんの本で,私の一番のお気に入りは,『死の臨床格闘学』(青土社 2002年)である。この本の表紙には,"Dead Man Wrestling"とあるが,著者はあとがきの最後に,「ジャイアント馬場さんの4回忌を目前にして」と記している。香山リカさんは故ジャイアント馬場選手の大ファンなのである。そして,私も大の馬場さんファン。

今度こそ,『<雅子さま>はあなたと一緒に泣いている』の話。この本の最終章は,「(女性が)泣かないための7つの心得」が書いてある。あまりネタバラシをしてはまずいが,本の腰巻きにも7つの項目が書いてあるし,Amazonなので検索すれば,すぐに知れることなので,7つの内,一つだけ書いておく。

他人はあなたの人生の責任は負わない

である。なお,私はこれら7つの心得に全面的に賛同しているわけではない。念のため。

最後に,この本の中で,私が一番そうだよなぁ~,と思った箇所を引用しておく。

比較や嫉妬を正当化して始めたことは,それが達成されてもされなくても,結果的にはその人に空しさや不満足感しかもたらさない。(167ページ)

人は,本当にやりたいことを始めたとき,それが達成されてもされなくても,空しさだけが残るということはなく,何らかの充足感が得られるのだと思う。

大切なのは結果よりも,動機とプロセスなのだから。

|

« 数学科研究室の蛍光灯 | トップページ | 鎌倉の大仏? »

コメント

こんにちは
『<雅子さま>はあなたと一緒に泣いている』
ですかぁ
なんだか雅子さまがこの本のタイトルをご覧になられたら
余計に沈んでいきそうな感じですね・・・
雅子さま、早く元気になったらいいのにね

投稿: maria michaela | 2006年2月27日 (月) 10時35分

>>maria michaelaさん
>雅子さま、早く元気になったらいいのにね
本当にそう思います。
彼女には同年代・同性のよき話し相手が必要なのですが,
そうはいかないのでしょうね・・・。

投稿: ct(管理者) | 2006年2月27日 (月) 22時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/8855770

この記事へのトラックバック一覧です: 雅子さまはあなたと一緒に泣いている:

« 数学科研究室の蛍光灯 | トップページ | 鎌倉の大仏? »