« 失ったものが大きければ大きいほど | トップページ | 敵から自分を守ろうとしないで・・・ »

2006年3月13日 (月)

CLC

CLCという組織がカトリック教会にはある。クリスチャン・ライフ・コミュニティの略で,だいたい10人以内の信徒のグループが世界のあちこちにある(らしい)。小教区内で組織されているものもあれば,カトリック内の超教会で組織されているものもある。私が所属しているCLCは「清き泉の会」といって,湘南地区のカトリック学校に勤務する,いわゆる団塊の世代の教職員が中心メンバーである。もうちょっと言うと,現在は私以外が全員団塊世代であり,今は全員そろっても5人だから,私が一人で平均年齢を下げることに貢献している。(なんて言ったらmrgoodnews氏他の皆さんに失礼だよね。)

CLCはクリスチャンとしての生活の基本を聖イグナチオの「霊操」においている。だから,メンバーは,しばしば「日々の霊操」をする。ヘルパーと呼ばれる同伴者と共に「霊操」する。
10日間くらい籠もって「霊操」する集中コースの場合もあるし,半年の間,普通に生活しながら毎日家で一定時間「霊操」し,週に一回ヘルパーと面接するというしかたもある。

CLCのもう一つの側面は「分かち合い」だ。これは各グループごとに1,2週間に1回のペースで行っている。私の入れてもらっている「CLC・清き泉の会」は概ね隔週の月曜日夜に「分かち合い」を行う。

私は,この「清き泉の会」の「分かち合い」が好きだ。いつでも安心して,体験や気持を分かち合うことが出来る。

それは,メンバーが「分かち合い上手」だからだと思う。
それはそうである。この「清き泉の会」の代表(なのかな?)のmrgoodnews氏は,日本にそれまでになかった「分かち合い」というものを小教区に紹介し,広めた一人だからである。

彼を見ているとどうすれば「分かち合い上手」になれるのか分かる。決して意見や助言をしないことである。頷いたり,唸ったりしているだけである。

|

« 失ったものが大きければ大きいほど | トップページ | 敵から自分を守ろうとしないで・・・ »

コメント

( ^ω^)これからも頑張って欲しいお

投稿: えっら | 2006年3月14日 (火) 22時21分

>>えっらさま
コメントをありがとうございます。
>これからも頑張って欲しい
はい。今後ともご贔屓に!

投稿: ct(MAGIS管理者) | 2006年3月15日 (水) 01時11分

ct さんへ
CLCの紹介をありがとうございます。
いつか私のBLOGでも紹介しなくてはと思っていたのですが、先を越されてしまいました。
ま、そのうちにすることにしましょう。
CLCの代表が替わったことについては、私の「Good News Collection」にも少し書いてあります。

投稿: mrgoodnews | 2006年3月16日 (木) 01時08分

>>mrgoodnewsさま
>いつか私のBLOGでも紹介しなくてはと思っていたのですが、先を越されてしまいました。
>ま、そのうちにすることにしましょう。
はい。先に紹介してしまいました。
けれど,CLCのことに関しては,
歴史,内容,運用,将来的な展望,・・・,
すべての面にわたって,mrgoodnewsさんが語ることこそ,最も面白いと思います。
特に,「分かち合い」について,blogにかいてくださることを期待しています。

投稿: ct | 2006年3月16日 (木) 17時56分

 はじめまして。といっても、もりえさんのブログでご存知かと思いますが。
 CLCという言葉は目にしていたのですが、一体何なのか、初心者の私は首をひねっていましたので、わかりやすく説明してくださり、ありがたかったです。「霊操」関連では、今日たまたま、英隆一郎『道しるべ』を入手しました。やさしく、かつ深い本であるように思いました。

投稿: 月うさぎ | 2006年3月16日 (木) 22時39分

>>月うさぎさんへ
初コメントをありがとうございます。
>はじめまして。といっても、もりえさんのブログでご存知かと思いますが。
はい。
素晴らしいもりえさんのブログを,
月うさぎさんのコメントは,さらに素っ晴らしいものにしていますよね(^.^)
もりえさんと一緒に長崎にも行かれたのでしたよね。
CLCについては,実は私なんかより,
Good News Collectionのmrgoodnewsさんの方がスペシャリストなのです。
いずれ彼はブログに,CLCに関する,より本質的な記事を書かれることでしょう。
でも,月うさぎさんが僕のブログを読んで下さって,
>一体何なのか、初心者の私は首をひねっていましたので、わかりやすく説明してくださり、ありがたかったです。
とコメントして下さって嬉しいです!
英神父様は素晴らしいですね。
月うさぎさん,今後もこのブログMAGISをよろしくお願いします。

投稿: ct(管理者) | 2006年3月17日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/9078205

この記事へのトラックバック一覧です: CLC:

» 「それでも 喜び、希望、感謝」鹿児島司教誕生とCLC日本代表の選出 [Good News Collection]
CLC代表の交替 [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 01時11分

« 失ったものが大きければ大きいほど | トップページ | 敵から自分を守ろうとしないで・・・ »