« 全てはプラス。全ては恵みの雨。 | トップページ | キリスト線 »

2006年3月 8日 (水)

ミスプリント

060308 数日前に,今年の夏に行う「長崎巡礼旅行」のご案内プリントを配布しました。左の写真が実物です。挨拶文のあと文面は以下のように続きます。

日頃より本校の宗教活動にご理解をいただき,あらためて感謝申し上げます。
さて,長崎巡礼旅行はここ数年の間,隔年実施が恒例化しており,その年度の中3生と高1生が参加対象となります。隔年行事ですので,参加の機会は一度です。来年度が実施年度に当たり,概ね以下の要領で計画を進めております。
ご存じの通り長崎地方は,16世紀のキリスト教伝来以降,様々な歴史を刻んでまいりました。キリシタンへの弾圧,殉教,そして潜伏信徒の発見。さらには,被爆。そうした独特の歴史を踏まえ,今日,長崎は世界に向けて平和への祈りとメッセージを発信する地となりました。このような地方を訪れ,見聞を広めることは,○○学園の土台でもあるキリスト教理解と,平和の尊さを学ぶのに大変に意義深いことであると思います。何卒,趣旨ご理解の上,ご子息を参加させていただきますよう,ご案内申し上げます。聖研に参加している生徒はもちろん,普段は聖研に参加していない生徒の参加も大いに歓迎します。(以下は,左写真をクリックして見て下さい)

ところで,このプリント中に,大ミスがありました。学校長名で出している文書ですが,校務分掌の関係で私が作成しました。印刷前に,私を含め複数教員で目を通したのですが・・・。嗚呼,恥ずかしい。

今のところ,このミスに気づいた生徒は約360名中,2名です。責任上,上司の先生3人にこのミスを報告したのですが,全員が「プッ」と吹き出した後,「まあ,いいでしょう」と許して下さっていますが・・・。なんとも笑ってしまうくらいアホなミスです。

写真をクリックしてミスを探してみて下さい。ちょっとヒントみたいなことを言いますと,間違えに気づいた生徒は,「これじゃぁ畏れおおくて申し込めないよ~」と大爆笑していました。また,ある先生は「さすが長崎巡礼,申し込み時に踏み絵を踏ませるとは」と凄いことを言っていました。

本当に生徒とご家庭の皆様(あとイエス様),ごめんなさい。でも,多くの生徒諸君の参加を望んでいます。

|

« 全てはプラス。全ては恵みの雨。 | トップページ | キリスト線 »

コメント

あああ~見つけられません!
ヒントから「生徒→聖徒あたりかな?」と思ったのですが、
どうやら違うみたい・・・
ああ、たったプリント一枚なのに
穴があくほど読み返しているのにどうして見つけられないの~?

それにしてもすばらしい旅行ですね。
多くの参加者がありますように。
そして恵みあふれる巡礼旅行になりますように!

投稿: もりえ | 2006年3月 8日 (水) 11時14分

何とか見つけました。
確かに巡礼はしたいでしょうけど、あれだと躊躇しますね。

投稿: さかば(管理者) | 2006年3月 8日 (水) 12時12分

あ、みつけました!
確かにこれでは申し込めませんね。
それにしてもctさん、
骨の髄までしみこんでいるんですね~(笑)

投稿: もりえ | 2006年3月 8日 (水) 14時55分

>>もりえさんへ

私の「とんでもないミス」を
ずいぶん一生懸命探して下さってありがとうございます。

>確かにこれでは申し込めませんね。

はい。そうなんですぅ。

>それにしてもctさん、
>骨の髄までしみこんでいるんですね~(笑)

いや,「骨の髄」はどうでしょう。
ただ,「キリ」とキーボードを打ったら,
勝手に指が動いたのでしょうから,
「指の先」くらいには,しみこんでいることでしょう(笑)

投稿: ct(管理者) | 2006年3月 8日 (水) 23時36分

>>さかばさんへ

4人で目を通して校正したのですが,
意外に盲点だったようです。
会社社会ではあり得ないことでしょうね(^^ゞ

投稿: ct(管理者) | 2006年3月 8日 (水) 23時39分

キリスト線ですね!
信心深すぎて、ついキリといえばキリストと体が反応したんですよ。
ちなみに私は20分くらいわかりませんでした。皆様のヒント、読んでようやくわかりました・・

投稿: piyo | 2006年3月 8日 (水) 23時55分

>>piyoさんへ
ハイ正解です。
>信心深すぎて、ついキリといえばキリストと体が反応したんですよ。
いえいえ,そうじゃないんです。
お恥ずかしい。
ただ,これが生徒の間で話題になれば,
普段プリントを家の人に見せない生徒も見せるかもしれないなぁ~。
なんて,考えたりしています。

投稿: ct(管理者) | 2006年3月 9日 (木) 00時03分

あれっ!そっちだったんですかぁ、、、
巡礼旅行がが研修旅行になっているという落ちだと思っていました。一番乗りだと思ったのに、残念!

投稿: さかば | 2006年3月 9日 (木) 00時04分

>>さかばさん
>巡礼旅行がが研修旅行になっているという落ちだと思っていました。
ああ,言われてみればそれもミスだ~。トホホッ。
しかし,大本命のキリスト線の陰に隠れて,それはふっ飛んじゃっています。

投稿: ct(管理者) | 2006年3月 9日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/8992375

この記事へのトラックバック一覧です: ミスプリント:

« 全てはプラス。全ては恵みの雨。 | トップページ | キリスト線 »