« いろいろ握手 | トップページ | 中1オリエンテーション『自己紹介』 »

2006年4月 8日 (土)

万事が益となるように・・・

Picture2 今日は,勤務校の入学式が行われました。左の画像は,入学式の前に行われた入学ミサ(ミサの参加は任意)式次第の裏表紙です。

OMNIA AD MAIOREM DEI GLORIAM

と書かれています。「すべてをより大いなる神の栄光のために」という意味のラテン語で,勤務校の設立母体であるイエズス会の標語です。このブログ「MAGIS」でも,この標語をサブタイトルとしています。画面右上タイトルの下に小さい字で書いてあります。

今日は,保護者の皆さんとも初めてお会いしました。皆様に私がお伝えしたこと。それはたった一つ。

「いろいろな思いで受験前後を過ごされたでしょう。第一志望で来られた方も,そうでない方もおられると思います。しかし,今日からはもう志望校ではなく,自分の学校です。志望は関係ありません。今いるこの学校がお子さんにとって一番良い学校だと,親子で捉えて下さい。親,子のどちらかでもこの学校よりも,あそこの学校が良かったなどと考えていると,お子さんにとって,この学校はいつまでたっても一番の学校になりません。そうしてこの学校に居場所を見つけられなくなります。どうかお子さんがこの学校に居場所を見つけられるよう,親子で,”一番の学校に入った”と今夜はお祝いしてください」

実は私はこう言いながら,ちょっと詰まってしまいました。それは,学校(ここの学校だけではありません)に居場所を見つけられず,学校から去っていった生徒たちのことが過ぎってしまったからです。

その話をしてからしばらく,そんな切ない思いをしていましたが,先ほどハタと思いました。

その生徒たちは,今,別の場所に居場所を見つけているのでしょう。あるいは,まだ居場所探しの旅の途中かもしれません。生きづらい運命を背負った彼(彼女)たちです。しかし,すべての旅の景色はいつか変わる!途中,列車は何度乗り換えてもいい,休んでもいい。でも,旅をやめないでほしい。歩かなくてもいい,這って進んでもいい,いや,眠っていたって何かが変わります。時間は確実に過ぎてゆきます。過ぎてゆく時間はときには自分を焦らせます。しかし,過ぎてゆく時間は,実は少しずつすべてを持って行ってくれます。問題を少しずつ解決してくれます。解決法がない問題も無意味化してくれます。

私は神の計らいを信じてますが,それは時の流れを信じている,あるいは,時が来ることを信じていると言い換えてもいいと思います。

入学式の話から少しそれてしまいましたが,本学園60期生の皆さん,ご入学おめでとう。君は,君にとって一番の学校に入学しました。

神を愛する者たち,つまり,御計画に従って召された者たちには,万事が益となるように共に働くということを,わたしたちは知っています。(ローマ書8章28節 日本聖書協会新共同訳)

|

« いろいろ握手 | トップページ | 中1オリエンテーション『自己紹介』 »

コメント

受験の失敗は人それぞれですね。サボっていた自分が悪いとはいえ、私ももう一度挑戦したくて、大学になじんでからも煮え切らないものがありました。
そんな経験から息子も心配していたのですが、金銭的なことは気にしているものの、あっけらかんとしていて、安心するやら、あきれるやら、、、、
暖かく迎え入れられた生徒さんは幸せですね。居場所がなかったとしても、真剣に考えてくれる先生の存在は、いつまでも記憶に残り、新しい道への糧となるでしょうから。

投稿: さかば | 2006年4月11日 (火) 01時50分

憧れの栄光学園での生活が、とても楽しいと笑顔で帰宅する息子。重い荷物も、きつい坂道も苦にならない様子です。
彼自身の選んだ居場所で最高の思い出がつくれますように!
自分自身は、居場所の選択を間違えて、全く面白くない苦しい学生生活を過ごした事もありましたっけ・・・

投稿: ミミ | 2006年4月13日 (木) 00時23分

>>さかばさん

いよいよ,洗礼まで2日となりましたね。

>居場所がなかったとしても、真剣に考えてくれる先生の存在は、いつまでも記憶に残り、新しい道への糧となるでしょうから。

転職を2度経験した私自身,未だに居場所探しの毎日です。
そんな中,周囲の同僚の善意に支えられていることを実感しています。

投稿: ct(MAGIS) | 2006年4月13日 (木) 22時25分

>>ミミ様

新入生のお母様でしょうか。
ご入学おめでとうございます。
ブログを読んで下さいましてありがとうございます。

>憧れの栄光学園での生活が、とても楽しいと笑顔で帰宅する息子。重い荷物も、きつい坂道も苦にならない様子です。

ああ,それは良かったです!!

>彼自身の選んだ居場所で最高の思い出がつくれますように!

はい。私もそのように祈り,その祈りを自分自身の行動(具体的には学級運営)に活かすように努めております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: ct(担任モード) | 2006年4月13日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/9490034

この記事へのトラックバック一覧です: 万事が益となるように・・・:

« いろいろ握手 | トップページ | 中1オリエンテーション『自己紹介』 »