« 『福音的視点から』 | トップページ | ツールの発展がスキルを退化させる。ならば・・・ »

2006年6月27日 (火)

CLC@mixi

Clc ミクシー内でも,ここにCLCを作ろうと思います。カトリック信者でない方の参加も歓迎します。ただし,信仰を単に否定する方の参加はご遠慮下さい。

CLCは日々の出来事とそのときの気持ちを分かち合うコミュニティです。

CLCは,クリスチャン・ライフ・コミュニティの略です。元々カトリック教会内の正式な組織(運動?)です。だいたい10人以内の信徒のグループが世界のあちこちにあります。小教区内で組織されているものもあれば,カトリック内の超教会で組織されているものもあります。

CLCはクリスチャンとしての生活の基本を聖イグナチオの「霊操」においています。
そしてCLCでは「分かち合い」を大切にします。普通は(ネット上ではなく)各グループごとに1,2週間に1回のペースで行っています。

ネット上でも良い「分かち合い」ができたらなあと思っています。最初は「霊操」についてはあまり踏み込まずにはじめたいと思います。

【分かち合いの方法】

(1)基本的に分かち合いは「日々の分かち合い」というトピックス内で行います。ここでは,特にテーマは決めず,日々の生活の中で起こった出来事やそのときにわいてきた気持ちを分かち合ってください。気持ちも一緒に分かち合っていただきたいので,あまり古い出来事についてではなく,せいぜい,「最近1ヶ月くらい」の出来事と気持ちを分かち合いましょう。

(2)分かち合う前(書き込む前)に,10分間くらい,静かにふりかえりの時間を持ってください。

(3)人が分かち合ったことへの意見や助言は原則としないで下さい。分かち合いは話し合い(ディスカッション)とは異なります。

(4)分かち合いに共感・共鳴した場合,短いコメントを書いて下さることは良いと思います。

(5)以後,少しずつ補足していきますが,何か良い知恵がありましたら教えて下さい。

(6)書き込みは1日につき,各自2回までとします。制限をつけるのは,他の人の分かち合いをきちんと聴くためと,自分のふりかえりのためです。

【分かち合い以外のトピックスについて】

以下のトピックスは管理者が準備します。
(1)日々の分かち合い
(2)自己紹介はこちら(任意です)
(3)(皆さんや管理者への)質問コーナー

また,テーマを決めて分かち合いたい場合は,
ご自由に立てて下さって結構です。
ただし,新しいトピックスは一週間につき,
お一人お一つまでとします。
これも各自のふりかえりの時間と,他の人の分かち合いをきちんと受けとめるためです。

以上は原則ですから,まあ,ある程度は逸脱してもいいです。

*********************

日本のインターネット人口は多分数千万人なのだろう。
そのうちの半数以上が,通常は携帯でネットを利用しているというニュースを最近聞いたようなきがする。
ところで,日本最大のソーシャル・ネットワーキングmixiの利用人口はどのくらいなのだろうか?
私が知っているmixi内の最大のコミュニティは[mixiで使える絵文字♡]というコミュで26万5千人もの人が参加している。
さて,私も2ヶ月ほど前からmixiを始めた。
はじめのうちは使い方が良くわからずにいたが,
最近ようやく慣れてきて,コミュニティも5つ立ち上げた。

そのうち最新のものは,CLCで,上記の緑字は
そのコミュニティの参加者向けの説明欄に記載したものです。

昨夜立ち上げたばかりなのですが,すでに参加者が3人(うち1人は私)となりました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1044141

|

« 『福音的視点から』 | トップページ | ツールの発展がスキルを退化させる。ならば・・・ »

コメント

CLCには前から興味がありましたので、早速入らせていただきました。どんな分かち合い画できるか楽しみです。よろしくお願いします

投稿: さかば | 2006年6月27日 (火) 20時57分

火曜日のセミナーでは大変お世話になりました。
来週の火曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 小島 和浩 | 2006年6月29日 (木) 10時55分

 このテーマでは、本家本元CLCの「分かち合い」元祖を自認している者として発言しないわけにはいかないでしょう。
 ネット上で「分かち合い」が可能なのか、そしてネット上でCLCのコミュニティが成立しうるのか、これは「世紀の実験」になるかもしれません。
 匿名の掲示板では無理なことが実証されていますが、SNS mixi ならば可能かもしれません。そんな気もします。
 私もこの「世紀の実験」に参加しなければとも思っています。それには mixi に参加しなくては。一度卒業生から招待されたのですが、そういえば、あれそのままになっている。
 これやりだすと、BLOG の書き込みが減ってしまいそう………。どんなものだろうか。
 今度の SIGNIS セミナーで紹介してもらえないかな?

投稿: 土屋 至 | 2006年6月30日 (金) 01時14分

>>さかばさんへ
早速のご参加ありがとうございます。
CLCは初めてなのですね。
「日々の分かち合い」トピに,まず私が
分かち合いを書いてみました。
どうぞ,よろしく。

投稿: ct | 2006年7月 1日 (土) 12時01分

>>小島様

ご訪問ありがとうございました。
また,NLPのワークショップでお会いしましょう!

投稿: ct | 2006年7月 1日 (土) 12時04分

>>土屋至さんへ

まだはじめたばかりです。
今後どうなることか・・・。
ただ,オフの分かち合いとは当然違った側面が
出てくると思います。
メリット,デメリットという捉え方ではなく,
異質のものと考えています。
>今度の SIGNIS セミナーで紹介してもらえないかな?
う~ん・・・。

投稿: ct | 2006年7月 1日 (土) 12時07分

おねがいです

私にも「招待メール」をくださいな
招待メールがないとミクシーに入れないんですよね?
宜しくお願い致します

私のメールアドレスですが、このアドレスです
ためしに前のアドレスに入ってみましたが、40日以上ほったらかしていて
全部消えていました_| ̄|●il||li
すみませんctさん(*-_-)_†

投稿: maria michaela | 2006年7月 7日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/10693896

この記事へのトラックバック一覧です: CLC@mixi:

« 『福音的視点から』 | トップページ | ツールの発展がスキルを退化させる。ならば・・・ »