« 手で蛇をつかみ・・・ | トップページ | 成功神話 »

2006年9月 2日 (土)

「幸せであるように」

中島みゆきさんの歌に「空と君のあいだ」というのがある。

♪空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる♪

っていうサビが良いのだけれど,この曲を槇原敬之さんが
カバーしているバージョンをたまたま聞いた。
そうしたら,しょっちゅう聞いている中島みゆきさんバージョンでは,
全然響いてこなかった次の歌詞が突然胸に飛び込んできた。

♪憎むことでいつまでもあいつに縛られないで♪

この歌は,みゆきさんのCDでもう何十回も聞いていたのに,
歌う人が変わると響く言葉も違ってくる。

♪憎むことでいつまでもあいつに縛られないで♪

7月にカウセラーの諸富祥彦さんのワークショップに参加した。
そのとき,諸富先生は,
「被害者の立場に立つ癖をやめない限り成長はない」
とおっしゃっていた。

そう思う。難しいことだけれど。

THE BOOMの「幸せであるように」という歌にも救われた。

♪心の海原が荒れる日は舟は出さない方がいい
光が射す方へ歩かないか♪

♪心の草花が枯れた日は涙一粒させばいい
雨音がするまで我慢しよう♪

こんな歌い出しだけでも気持ちが楽になった。

何年か前,数年間,テンションが低かったとき,
妻がこの曲をMDに録音して持たせてくれた。
毎日職場への行き帰り(当時は4時間),この曲を聴いていた。
特に好きなフレーズは,

♪幸せになるのは簡単さ
人を許せる力さえその手に持ってここまでおいで♪

この歌の最後は,何人であろうと幸せであるように,と歌い上げる。

|

« 手で蛇をつかみ・・・ | トップページ | 成功神話 »

コメント

♪幸せになるのは簡単さ
人を許せる力さえその手に持ってここまでおいで♪

人を許す・・これは本当に難しい。
クリスチャンになってまだ浅い私ですけど
アメリカでいろんな人と出会いこの「許す」事の大切さを学んだように思えます。相手のココロに何かが蝕んでいて周りへネガティブな空気を与える人間がいる。そういう人が私の周りにもいるのですが私は祈りの時に 神に誓いその人の中にいる神が彼を救ってくださるように彼の信じる神に向かって祈ります。そうして神を通じてその人の良心が物事をいい方向へ解決してくれるように祈り待ちその人が明るい笑顔をまた見せてくれるのを待ちます。

初心者なので言葉足らずおかしな解釈を述べているかもしれませんが・・・コレでうまくいったことが実際あります。大事なのはポジティブに考えれば何事もうまくいくと強く信じる心じゃないかと思います。


投稿: サリオ | 2006年9月 2日 (土) 02時38分

初めまして
エンカウンターという言葉に引かれてやってきました。
私どももダナン神父様とエンカウンターにかかわりもうすぐ28年目です。もしやお仲間ではと思いました。
また立ち寄らせていただきますので宜しいでしょうか。宜しければリンクはらせて頂いても宜しいでしょうか?
因みに此処を見つけてくれたのは夫です。

投稿: mugisan | 2006年9月 2日 (土) 10時38分

>>サリオさん

コメントをありがとうございます。
アメリカでの素晴らしい「出会い」を通して,
神様はサオリさんに語りかけたのでしょうね!

>初心者なので言葉足らずおかしな解釈を述べているかもしれませんが

そんなことはありませんよ。
けっしておかしなことを述べてはいないと思います。

>大事なのはポジティブに考えれば何事もうまくいくと強く信じる心じゃないかと思います。

うん。それはそれでいいと思います。
ただ,僕自身は,
http://ct.cocolog-nifty.com/magis/2006/01/post_2bca.html
に書きましたが,ポジティブ・シンキングはやめました。
でもそれ(やめること)を人に押しつける積もりはありません。
僕自身,40歳くらいまで,ポジティブ・シンキングでやって来ましたから。
「すべてのマイナスはプラスに転じる」という考えも大事だと思いますが,今は,
「すべてのマイナスそのものに意味がある」という考え方で生きています。

今後ともよろしくお願いします。


投稿: ct(Magis) | 2006年9月 5日 (火) 17時49分

>>mugisanさま

はじめまして。コメントをありがとうございます。

>私どももダナン神父様とエンカウンターにかかわりもうすぐ28年目です。

残念ながら,ダナン神父様は存じ上げません。
エンカウンターとは,MEのことでしょうか?
そちらもあまり関わりがありません。
私が興味を持っているエンカウンターは,
國分康孝先生の構成的グループエンカウンターの方なのです。

しかし,私たち夫婦も幾度かMEには誘われましたし,
リバス神父の結婚講座のヘルパーもしていました。

>また立ち寄らせていただきますので宜しいでしょうか。宜しければリンクはらせて頂いても宜しいでしょうか?

はい。喜んで!

>因みに此処を見つけてくれたのは夫です。

夫君にもよろしくお伝え下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ct(Magis) | 2006年9月 5日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/11711429

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せであるように」:

« 手で蛇をつかみ・・・ | トップページ | 成功神話 »