« 大切なことは・・・ | トップページ | 『僕たちの戦争』 »

2006年9月27日 (水)

ぼんやり

「ぼんやりする」

この言葉は,あまり良い意味で使われないことの方が多い。
「ぼんやりするな」という使い方がいちばん多いのかもしれない。
「ぼんやりしていたら大事なことをやり忘れた」なんて言い方も耳にすることがある。
だけど,「ぼんやりする」ことによって得られるものって実は多い。
忙しく動き回っていると気がつかない「何か」が聞こえたり,「何か」に気がついたりもする。

それにしても,ぼんやりすることは難しい。
「ぼんやり」を広辞苑で引いたら,
(1)はっきりしないさま。ぼうっとしてとりとめのないさま。
(2)気がきかないさま。間のぬけたさま。
と書いてあった。
これなら,私にもすぐにできそうだ。はっきりしないし,ぼうっとしている。気がきかないし,始終間ぬけなことをしている。
しかし,自分では,ちっとも「ぼんやり」感はない。

実は,「ぼんやり」することは良いことなのだとある人から教えられた。
何かに「気がつく」ためには「ぼんやり」することが役立つのだという。
だから意識的に「ぼんやり」できたら,きっと,良いのだろう。
しかし「ぼんやり」状態を自分で意識的に作り出すことは難しい。

上述のように広辞苑によれば,「気がきかないさま」が「ぼんやり」だそうだが,
この時代を生きぬくためには,ぼんやりする時間をとること,ぼんやりすることはなかなか難しい。
しかし,だからといって気がきくようになったのだろうか。
そうはなっていないと思う。
そして,やはり,「気づき」の機会も減ってきている。

|

« 大切なことは・・・ | トップページ | 『僕たちの戦争』 »

コメント

ぼんやりするの、わたしすきです。
私のぼんやりは、なんにもせんと、ぼーっとお風呂に入ったり、バスの窓際の席に乗って、チューハイ飲みながら、流れていく景色をみたり・・・

こういう時間が心をやすませてくれて、研ぎ澄まされるのな。
それが気が利くということなのかなあ・・

私は全くきがききません。
元来一人っ子のぼんやりの競争心の無い子供です。
もともとぼんやりなのかもしれませんね。

気づき、MAGISさまはいろんなことに気づいておられるとおもいますよ。
特に人の気持ちに敏感。
何に傷ついているのかを察知して、救いを投げてくださると思います。
いつも、MAGISさまの思いやりに救われています。
ありがとうございます。

先日記事を消されたのも「気づき」あってのことだと思います。それは正しいご判断だったと思います。

投稿: piyo | 2006年9月28日 (木) 23時38分

ぼんやりって大切だと思いますね。

いろんなことを思い出すことが出来ます。忙しいとどうしても自分の事だけで精一杯で周りが見えなくなったりすることがあります。今日仕事が休みでちょっと最近疲れていたしゆったりモードで朝から”ぼんやり”していたらそういえば最近連絡が取れていない友人がいたことを思い出して 「別にたいした用事じゃないんだけど元気かな?と思って。元気だった嬉しいです」ってメールをしたら そのひと言でココロが温かくなったありがとう、落ち込んでたけど元気になった。とメールが返ってきてすごく嬉しかったです。

なんだか作文みたいなコメントでゴメンなさい
いつもマジス先生には勉強させてもらっています

アメリカより サリオ

投稿: サリオ | 2006年9月29日 (金) 13時09分

>>piyoさんへ

いつもコメントをありがとうございます。
この記事を書いた日は,かなり滅入っていて,
自分に言い聞かせるように,「ぼんやり」という記事を書きました。

>私のぼんやりは、なんにもせんと、ぼーっとお風呂に入ったり、バスの窓際の席に乗って、チューハイ飲みながら、流れていく景色をみたり・・・

ほーう。良いですね。
僕は長湯は苦手なのですが,
風呂そのものは好きです。もちろん湯槽に浸かることが。
あと,岩盤浴にいってみたいなと思っています。
まだ,いったことがないので。

バスの窓際の席に乗って,チューハイっていうのはやったことがないけれど,寝台列車や普通列車のグリーン車に乗って,お酒を少しだけ飲むのは大好きです。

投稿: ct(Magis) | 2006年10月 5日 (木) 20時54分

>>サリオさん

コメントをありがとうございます。

>ぼんやりって大切だと思いますね。
>いろんなことを思い出すことが出来ます。忙しいとどうしても自分の事だけで精一杯で周りが見えなくなったりすることがあります。

ええ,本当にそうですね。

>そのひと言でココロが温かくなったありがとう、落ち込んでたけど元気になった。とメールが返ってきてすごく嬉しかったです。

はい。とても良くわかります。
こちらはそうしようと思ったわけではないのに他人の役に立てたとわかることは,自分自身を元気にしますよね。

投稿: ct(Magis) | 2006年10月 5日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/12064576

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんやり:

« 大切なことは・・・ | トップページ | 『僕たちの戦争』 »