« 何もしないからこそ育つもの | トップページ | 「幸せであるように」 »

2006年9月 1日 (金)

手で蛇をつかみ・・・

先月,10日間の完全黙想をしておりました。黙想会に行く前に,知人に,「黙想して少しはまともになって帰ってきます」とメールしたところ,「いや,まともになったら○○(マジス)ではなくなってしまうので,どうぞそのまま帰ってきて下さい」と返信が来ました。その黙想中に読んでいた聖書の中に,こんな言葉がありました。マルコ福音書の最後の方です。

信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊(あくりょう)を追い出し、新しい言葉を語る。手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。(マルコ16:17~18 日本聖書協会 新共同訳)

この言葉を読んだとき,すぐに思い出した人がいます。それはF神父様です。「信じるものは新しい言葉で語る」とありますが,F神父様がしてくださるお話は,いつも意表をつくような話です。それはまさに,深く新しい言葉です。

また,「信じるものは,毒を飲んでも決して害を受けず」とあります。この言葉もなたF神父様にぴったりの言葉です。つまり,普通なら他人から攻撃や誤解をうけると傷つき倒れるのですが,F神父様はその深い信仰によって,致命的な傷を負いません。このようなF神父様のことを,「あんなに強い人にはこれまでにお会いしたことがない」とおっしゃった知人もいます。

F神父様は私が最初に勤務した学校の校長先生でした。今は川崎のカトリック貝塚教会にいます。

|

« 何もしないからこそ育つもの | トップページ | 「幸せであるように」 »

コメント

>信じるものは,毒を飲んでも決して害を受けず

信じているつもりなのですがすっごくダメージを受けます
これは私の気の持ちようというか信心が足りないというか・・・

もうちょっと強くならないとなぁ

投稿: maria michaela | 2006年9月 1日 (金) 07時45分

>>maria michaelaさんへ

シスター渡辺和子さんが,
「信仰の問題と病気のことはまったく別問題です」
と昔テレビ番組で話されていましたよ。

僕も,すぐにダメージを受けるので,
「信じます。信仰のないわたしをお助け下さい」(マルコ9:24)と神様に助けを求めますよ。

投稿: ct | 2006年9月 1日 (金) 19時06分

>普通なら他人から攻撃や誤解をうけると傷つき倒れるのですが,F神父様はその深い信仰によって,致命的な傷を負いません。

私はものすごく傷つきやすいです。
ちょっとしたことで、ずーんと傷つくのです。
人の悪意が見えると辛くなります。

信仰が深い=人は本当の悪人ではないとしんじているからですか?

投稿: piyo | 2006年9月 1日 (金) 23時14分

こんばんわ。

私は思ったことをはっきり言います。
なので傷つくことはあまりないと言えるかもしれません。
友人は私のそれを誉めてくれます。
でも私は、そのせいで自分が逆に人を傷つけている時があると感じます。
はっきり思いを言うことは自分にとって大事だけれど、
もっとやわらかい優しさで包んで伝えられる人になりたい。
全然コメントになってないかも。
えへ。

投稿: ちくわ。 | 2006年9月 2日 (土) 00時21分

>>piyoさんへ

>信仰が深い=人は本当の悪人ではないとしんじているからですか?

そのように考えることもできますね。
もう一つは,どんな状況に陥っても,
そのことを神様もご存じで,何らかの意味を持たせている。
そして,ご一緒に苦しんでくださっている。
このように考えています。

投稿: ct(Magis) | 2006年9月 5日 (火) 17時34分

>>ちくわさんへ

>友人は私のそれを誉めてくれます。

確かに!それはちくわさんの持ち味ですよ。

>でも私は、そのせいで自分が逆に人を傷つけている時があると感じます。

あらまあ,すごいことに気づくようになっているのですね!

>はっきり思いを言うことは自分にとって大事だけれど、
もっとやわらかい優しさで包んで伝えられる人になりたい。

それは素晴らしい!
そのような伝え方をアサーティブな伝え方と言います。
アサーション・トレーニング
http://ct.cocolog-nifty.com/magis/2005/12/post_178d.html
も読んでみて下さいね。

投稿: ct(Magis) | 2006年9月 5日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/11682812

この記事へのトラックバック一覧です: 手で蛇をつかみ・・・:

« 何もしないからこそ育つもの | トップページ | 「幸せであるように」 »