« メンテナンス情報 | トップページ | 「弱音を吐けば道は開ける」 »

2006年12月 8日 (金)

焼きいも大将

St310020_3 St310021_1 St310019_2St310027_4 St310023_2St310022 12月5日は,今年最後のホームルームでした。で,行った企画は「焼きいも」。
(即アップしたかったのですが,ココログ53時間メンテナンスの関係でアップが今日になっちゃいました)
校内にある側溝を利用して,学年180人で行いました。
焼いたものは,各自が家から持ってきたいも。
さつまいもでもじゃがいもでも良しとしました。
また,肉や魚などのような腐るもの以外なら何でも良しとしたので,
中には,バナナ,リンゴ,トウモロコシ,餅,マシュマロなどを持ってきて焼いている生徒もいました。

この焼きいも大会の感想について,学級日誌には,「とにかく楽しかった」と書かれていまいした。

「焼きいも大会をやろう」と言い出したのは,お隣のクラスの担任。昨年も別の学年を一緒に担当していて,やはり「焼きいも大会」がその先生の提案で実施されました。だから私は焼きいもの日には,その先生を「焼きいも大将」とお呼びしました。
昨年は,焼きいも大会実施日が私のお休みの日と重なり,参加できませんでしたので,私は今年初めて生徒とともに焼きいもをしました。

本当に楽しかったです。
落ち葉を側溝に敷き詰め火を着け,その上にアルミホイールで包んだおいもを置き,
さらにその上に落ち葉を敷き詰める。
火は強くなりすぎないようにし,かつ,消えないようにしなければ上手く焼けません。
そのために,各クラスとも,協力し合って,うちわで扇いだり,かき集めてきた落ち葉を補充したり・・・。
そして,約1時間かけて焼き上がったおいもなどを美味しそうに頬張っていました。

今どき,校内で一斉に180人の生徒が落ち葉で焼きいもをすることができる学校は少ないのではないでしょうか。
今後も続けられる限りこうした企画はやっていきたいと思います。
どんなネイチャーゲームよりも,すぐれたネイチャーゲームですよ。焼きいもは。
こんなに楽しいことを生徒と一緒にさせてもらえるなんて本当に恵まれています。

もちろん,生徒たちは最高の笑顔を見せてくれました。
調子に乗って,木登りを始める生徒も現れました。

うん?
ここには写真を載せていませんが,木の一番高いところまで登ったのは実は生徒ではなく教員の一人でした。

「誰だ!そんなに高いところにいるのは!」と咎めようと思いましたが,先生だし,あんまり楽しそうなので,やめておきました。(だけどあまり危険な木登りはいけませんよ!)

生徒も先生も楽しい一時が過ごせて良かったです。

|

« メンテナンス情報 | トップページ | 「弱音を吐けば道は開ける」 »

コメント

楽しそうでいいですね。私もやりたいな。

投稿: ナギサ | 2006年12月 9日 (土) 02時42分

本当にステキな学校ですね。
超のつく進学校でありながら、こういう行事も充実している。
食べ盛りの男の子たちにとって「食」につながるイベントは本当に楽しいでしょうね。
高校生活を振り返ったときに真っ先に思い出す思い出たちのひとつになりますよね。きっと。
センセイもたのしかたんでしょうね。木に登るなんて・・・(ぷぷぷ)

本当に幸せな生徒たちですね。いい大人になるように思います。

投稿: piyo | 2006年12月 9日 (土) 07時38分

おいしそうですね 
自然とのふれあい、色々と大切さを勉強なさってるね

投稿: さら | 2006年12月 9日 (土) 07時53分

>ナギサさんへ

コメントをありがとうございます。
ずいぶん遅い時間まで起きていらっしゃるのですね。
試験勉強でしょうか?

投稿: ct(Magis) | 2006年12月 9日 (土) 14時13分

>>piyoさんへ

コメントをありがとうございます。

>センセイもたのしかたんでしょうね。木に登るなんて・・・(ぷぷぷ)

その先生は,やはり自然志向が強いのでしょうね。
本当は木のてっぺんまで行って,頭を出したかったそうです。
でも,さすがに先の方は細くて無理だったと
反省会のとき言っていました。

投稿: ct(magis) | 2006年12月 9日 (土) 14時19分

>>さらさんへ

コメントをありがとうございます。

>自然とのふれあい、色々と大切さを勉強なさってるね

自然を通して人同士がふれあう。
これは本当に素晴らしいことです。
しかも,「勉強」しているという感覚ではなく,
遊んでいる感覚ですから楽しいのでしょう。

投稿: ct(MAGIS) | 2006年12月 9日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/12989131

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きいも大将:

« メンテナンス情報 | トップページ | 「弱音を吐けば道は開ける」 »