« どうして自分にはできないのだろう? | トップページ | コンプレックス »

2006年12月29日 (金)

こころって?

素晴らしいことが待っていると
みんなが向かった空の上にも
涙の出るほどさみしいひとりぼっちと
これが世界だというように
風だけが強く吹く
ああ,むなしさがある

実はいま事情があって国外にいます。ここは夏です。毎日気温が26度くらいに上がります。私は毎日,プールサイドで読書をしたり,ぼーっとしたりしています。
時差は日本より2時間進んでいます。 旅行といえば旅行ですが,違うといえば違います。まあ,人に聞かれれば"Sightseeing"と答えていますが,気分は,(家族的)"Change of air medical treatment"です。

上に書いた詩は,岡本おさみという人の詩で,吉田拓郎という歌手が1973年に歌ったものの歌詞です。考えてみれば,私はいつも歌詞にあるような「素晴らしいことが待っているみんなが向かった空の上」ばかり目指していた気がします。 人生の三分の二を過ぎた今,素晴らしいも素晴らしくないも,ないな~,と思います。あるのは,ただ,準備された道だけ。この道は選ぶ選ばないではなくて,結果的に歩く類のものなのだと思います。

日本に置いてきた我が家の飼い犬と飼い猫のことを娘と妻が横で話しています。
「ぷーちゃん(我が家の猫の愛称)にもこころがあるのかなあ?」と娘。
「あるさ」と妻。
「じゃあ,蟻には」と娘。
「それはないんじゃない」と妻。

こころって何でしょう?こころってどこにあるのでしょう?

確か,どこかの国(民族)に,

『すべての動物は,すべての人より多くのことをわかる』

という意味の格言があったと思います。
日本に帰ったら調べますが,ネイティブ・アメリカン(インディアン)の格言だったと思います。

この「わかる」は頭でわかるのではないでしょう。
この「わかる」はこころでなのでしょうか?
それとも,スピリチュアルになのでしょうか?

頭脳,こころ,スピリチュアル。
これらはどう関係しているのでしょうか?
どう分離しているのでしょうか?
どうダブっているのでしょうか?

往きの飛行機の中に,一冊の本を忘れてきてしまいました。
香山リカさんの『スピリチュアルにはまる人・・・』(・・・の部分忘れました)とかいうタイトルでした。
半分くらい読んだのですが,とてもおもしろい本です。
改めて買い直さなくては・・・。

|

« どうして自分にはできないのだろう? | トップページ | コンプレックス »

コメント

「むなしさだけがあった」の作詞者は岡本おさみではなく
「春だったね」の作詞者である、田口淑子さんだったと思うのですが・・・内容に関するコメントでなくてすいません。
感じる心、考える力、グーッと落ち込んでおりまして。
拓郎関係の時だけで申し訳ないのですが・・・・
「こころ」、聖書では土地に例えられているように思いますが、
「初めに神は天と地を創造された」これも万物の成り立ちというよりも
「こころ」を創ったという感じで受け止めています。

投稿: You | 2006年12月30日 (土) 01時20分

>>Youさんへ

ああ,そうでしたか。田口淑子さんでしたか!
いかんせん,いま手元に資料がないもので_(._.)_
そういえば,この詩の口調は田口淑子ですね。
どうもありがとうございました。

>拓郎関係の時だけで申し訳ないのですが・・・・

いえいえ,それこそが私には嬉しいですよ。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

投稿: ct | 2006年12月30日 (土) 06時46分

ct様 こんばんは。プールサイドで読書~?ウラヤマシ。。。

ボクの住む町では昨日初雪が舞い、寒さと年末の慌しさとに責め立てられています(^^;

そのまま海外で越年、でしょうか?


今年はこのキリスト教関係の本をいくつか読み、このブログと出会い、とても意義深く印象深い年になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


追伸 リンクありがとうございます。あまりに低俗で猥雑なブログなので、この「マジス」や他のリンク先様と同じようなブログを期待して飛んでこられる方がいたら申し訳ないとは思いますが(^^;

投稿: いっちゃん | 2006年12月31日 (日) 01時26分

>>いっちゃんさん

>プールサイドで読書~?ウラヤマシ。。。

でもね。実は"Sightseeing"ではないので・・・。
しかも,私は出発前日にぎっくり腰のなり,
歩くこともままならず,
プールサイドに転がっているしかないのです。
トホホっ。

今年はブログで知り合えて良かったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ct(magis) | 2006年12月31日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/13254597

この記事へのトラックバック一覧です: こころって?:

« どうして自分にはできないのだろう? | トップページ | コンプレックス »