« 退屈の専門家 | トップページ | 大きな未完成品 »

2006年12月 3日 (日)

どんな信念?

信頼される
相手に喜ばれる
運が良いと評価が上がる
自分で満足できる

窮屈
時間がかかる
やりきれない(こなしきれない)ことがある
どこまでやっても満足感が得られない
孤立する
一人で抱え込む
体調を崩す
人を育てない

以上の事柄は,ある信念をもって生きた場合に得られる利点(赤で書いたもの)と損するような不利な点(青で書いたもの)です。

これ,どんな信念を持って生きた場合の利点と不利な点だと思われますか?
今日参加したあるワークショップで,講師の先生が
○○○○を生き方のベースに持っている人の特徴を,利点とそうでない点にわけてどんどん言ってみて下さい」と言ったのに対し参加者で出し合ったものです。

どのようなことを信念(あるいは主義)として生きるとこうなるのかおわかりになるでしょうか?

また,このような生き方をした場合,利点と損な点のどちらが大きいでしょうか?

私は2対8で損失点が大きいと思いました。
こんな生き方がしたいですか?

私はしたくないですね~。
(と言いながら,自分では結構あてはまっている点もあるなんて思っています)

○○○○にはあてはまる信条,それは・・・。
そうです。完璧主義です。

|

« 退屈の専門家 | トップページ | 大きな未完成品 »

コメント

今日の講座、おもしろかったですね!

意外な場所でお目にかかれて、ビックリでした。

いや、「意外」ではないですね。
ある意味、同業だもの(笑)

投稿: もー | 2006年12月 3日 (日) 23時35分

>>もーさんへ

実に良い講座でした。
認知行動療法の「良さ」を改めて認識できました。

受付に立っておられたので,瞬間,驚きましたが,
考えてみれば,もーさん発行のメールマガジンを見て,
このワークショップに参加しようと思ったわけです。
8月のことなので,忘れていましたが,
良い講座を知らせて下さったことを感謝します。

なお,来月の展子先生の講座に,妻が参加します。
どうぞよろしく!

>いや、「意外」ではないですね。
>ある意味、同業だもの(笑)

そうですね。
「成長サポーター」ですから。

投稿: ct(MAGIS) | 2006年12月 4日 (月) 11時13分

なるほど…本当にそうかもしれません。
青い字の方を見てピンときました。
完璧と言う事の良さと悪さ、分かっていて
そのように振舞うならばいいのかも知れませんが
なかなか難しいでしょうねぇ(TOT)
完璧って、すでにそこで自分の枠を作り上げちゃってますよね。それは言い換えると自分の限界を
作っているような…。もっと大きくのびのびと
成長できるようになりたいなと思いました。

投稿: chika | 2006年12月 4日 (月) 13時04分

すっかりこちらへ来るのが巡回コースとなりましたw
思わずコメントしたくなるエントリーです。
まさしく私は、私も嫌いな「完璧主義」人間だなと痛感します。苦笑
わかっていながらなかなか治るモノでもないようで、祈るしかない。と。
最後のお答えが出るまで、うわ、赤い字も青い字も当てはまるぅ。どうしよう。なんだろう。ってビクビクしました 笑

投稿: Giovanna | 2006年12月 4日 (月) 16時52分

>>chikaさんへ

コメントをありがとう。

>完璧って、すでにそこで自分の枠を作り上げちゃってますよね。それは言い換えると自分の限界を作っているような…。

ああ,なるほど~。
完璧は自分を枠にはめることでもあったのですね。
気が付きませんでしたよ。
そういえば,完璧の「璧」って「壁」という字にそっくりですね。
下半分が,「玉」と「土」の違いなのですね。
「玉」とは「土」を二つくっつけた「圭」の意味だと,聞いたことがあります。
そして,「玉」は「宝」の意味だそうですが,
果たして「完璧」が人にとって宝になるかどうか・・・。

投稿: ct(magis) | 2006年12月 4日 (月) 23時19分

>>Giovannaさんへ

>すっかりこちらへ来るのが巡回コースとなりましたw

おお,なんとも嬉しいメッセージです。

>思わずコメントしたくなるエントリーです。

ありがとうございます。

>まさしく私は、私も嫌いな「完璧主義」人間だなと痛感します。

いや~。実は私も密かに自分のことをそう思っているのですが,
今日,同僚から,
「あなたはとても完璧主義には思えないよ」と言われました。
うん?????
喜んで良いやら,悲しんで良いやら?
感情が忙しいです。

でも,50%はホッとしました。

投稿: ct(MAGIS) | 2006年12月 4日 (月) 23時23分

ものすごく納得させられる内容でした。
うちの部署にあてはまるかも・・・
うちの役員に送ってみようか・・・と思いました。

投稿: piyo | 2006年12月 4日 (月) 23時37分

>>piyoさん

コメントをありがとうございます。

>うちの部署にあてはまるかも・・・

なるほど,組織としてあてはまるわけですね。
そうすると,なかなかしんどい状況ですね。

>うちの役員に送ってみようか・・・と思いました。

ほう。
でも,取り入れられるでしょうか?

投稿: ct(magis) | 2006年12月 5日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/12922642

この記事へのトラックバック一覧です: どんな信念?:

« 退屈の専門家 | トップページ | 大きな未完成品 »