« プレイバックシアター初体験 | トップページ | 理解するよりも大事にすること »

2007年1月12日 (金)

「役割解除」

大学生の頃,教わっていた先生から,
「こんな芝居を観ました。
一人の無言劇(パントマイム)です。
最初だけ,その人は素顔なのですが,
次から次へと仮面を付け替えていきます。
一度きりしか付けない仮面もありますが,
頻繁に付ける仮面もあります。
彼は,とにかく始終,仮面を付け替えます。
しかし,あるとき,疲れてしまった彼は,仮面を外そうとします。
一生懸命両手で外そうとします。
ところが,どうしても,どうしても,仮面が取れなくなります。
仮面を外そう外そうとして藻掻いているところで,幕が降りました」
こんな内容の話を聞きました。

この話は,その後,何度か聞いたり,読んだりしましたが,
誰のオリジナルなのか忘れました。
(ご存知の方おられたら教えて下さい)

今日は金曜。
明日,明後日は,少し仮面を外していたい。
完全に外せるとは思わないし,
完全に外すことが良いこととも思えないので,
せめて心地よく呼吸をしたい。

|

« プレイバックシアター初体験 | トップページ | 理解するよりも大事にすること »

コメント

役割とか立場のために苦しい時ってありますね。

私のブログを書いてから、こちらにを見させてもらったら、関連のありそうな内容でしたので、トラックバックさせていただきました。不思議なものですね。

投稿: さかば | 2007年1月13日 (土) 01時38分

誰でも、自分で気づかないうちに、仮面をかぶっているのでしょうね。上司から、私が職員室の様子と教室の様子が違うと指摘され、やはり生徒と自分との間に壁があって、自分のことを守りに入っているのかもしれないとひどく悩んだことがありました。壁は薄くなりつつある気がしますが、まだまだあと一歩が踏み出せないでいます。せめて今の分厚く重たい仮面から、もう少し軽いものへと着けかえられたらと思います。

ちなみに、飲み会では仮面をつけるのも忘れ、おおいにリラックスしております(笑)

投稿: Go! Cardinals! | 2007年1月13日 (土) 06時30分

>>さかばさんへ

コメントとTBありがとうございました。
そちらのページにコメントを添えさせていただきます。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月13日 (土) 10時37分

>>Go! Cardinals!さんへ

コメントありがとう。
3学期(そちらは2学期せいでしょうか)が始まって一週間。
最初ですから,ちょっと疲れましたね~。
仰るとおり,仮面は軽い方が楽ですよね。
でも,やっぱり,完全にとってしまうわけにはいきませんね~。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月13日 (土) 10時40分

>>いっちゃんさんへ

トラックバックをありがとうございます。
そちらのページで,私の話を,和辻倫理学と絡めて,
また,新たな視点で紹介していただけたことを
とても嬉しく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月13日 (土) 19時43分

おっとこちらでトラックバックのご報告をする前に気づいていただけたようで。

好き勝手に感想を述べさせてもらいました。誤読誤解もありましょうが、どうどご容赦ください。

投稿: いっちゃん | 2007年1月13日 (土) 21時29分

>明日,明後日は,少し仮面を外していたい
そですね。
仮面をはずして、ゆっくりおやすみしたいですね。

だいじなことです。

投稿: piyo | 2007年1月13日 (土) 23時08分

>>piyoさん

久々にコメントをいただけて,とても嬉しいです。

>仮面をはずして、ゆっくりおやすみしたいですね。

はい。今日は,ちょっとミクシィでトラブルに巻き込まれましたが,
概ねゆっくりできました。
今年初めて,鎌倉の中心部にも行ってきました。
帰りは夕方になったのですが,
電車(横須賀線上り)はラッシュアワー並みの混雑でした。

それより,piyoさんのあまりの忙しさに気を揉んでいます。
ワンちゃんを抱っこしながら,好きな缶チューハイでも飲んで,仮面を少しでも軽くして下さいね。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月13日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/13461320

この記事へのトラックバック一覧です: 「役割解除」:

» 神の国はあなたがたの間にある [心のさかば]
聞いたことのある聖句でも、急に輝くことがあります。「神の国が来る」のはじめの2節 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 01時31分

» 役割と本質 [いっちゃんの日々]
今年も絶好調に素晴らしいエントリが続いている、キリスト教系(?)ブログ「マジス」で、こんなお話を読みました。 一人の無言劇(パントマイム)です。 最初だけ,その人は素顔なのですが,次から次へと仮面を付け替えていきます。 彼は,とにかく始終,仮面を付け替えま... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 15時04分

« プレイバックシアター初体験 | トップページ | 理解するよりも大事にすること »