« 「できない能力」 | トップページ | バックミラー »

2007年1月 9日 (火)

3学期始業式

070109_3 今日から3学期が始まった。
最初の行事は8時半からの始業ミサ。
これは自由参加ではあるが,新年の仕事のスタートがミサであるって,考えてみたらとても恵まれている。いま,仕事と書いたけれど,実際には,ただ与っているだけなのだから,すごい恵みだ。(もちろん,この準備のためには,宗教主任はじめ多くの生徒・教員が準備にかかわっているのだが,考えてみれば,それも恵みだ。)

続いて全体での始業式。これは当たり前だが,全員参加。

最後は教室で簡単な挨拶。
生徒に問いかけた。
「みんな,2学期の終業式に僕が言った一番大切なこと。覚えているかな?」
何人かの生徒が,
「全員がまたここに揃うこと」
と反応してくれた。
「そう,そう,その通り!それが実現して良かった!!」

写真は,今年,私が学校から見た最初の富士山の姿。
冬休み前には,まだ,上の方にしか雪がなかったのに,
たった2週間ですっかり雪化粧してしまった。

|

« 「できない能力」 | トップページ | バックミラー »

コメント

学校からこんなに素敵な富士山が見えるのですね。
良いなぁ・・・。

みんなのそろった3学期の始業式。
新しいスタートが爽やかに切れてよかったですね。

投稿: コマちゃん | 2007年1月10日 (水) 16時40分

>>コマちゃんへ

>学校からこんなに素敵な富士山が見えるのですね。

本当はもっときれいに見えるのですよ。
写真の撮り方がわるいもので。

>新しいスタートが爽やかに切れてよかったですね。

そうですね。
生徒たちから,エネルギーをもらいました。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月10日 (水) 22時29分

いよいよ新学期開始ですね、通勤途上に学生さんたちが戻ってきました。
元気そうな笑顔、眠そうな仏頂面、いろんな表情があって面白いです。


>「全員がまたここに揃うこと」

山形で小学5年生の子が自殺のようで。原因はわかりませんが、痛ましさに胸が張り裂けそうです。まだ5年生。


本当に全員がそろって良かった。心ある先生方はそう思っておられることでしょうね。

授業に指導にお忙しくなるでしょうが、ガンバってください(^^

投稿: いっちゃん | 2007年1月10日 (水) 22時47分

>>いっちゃんさんへ

>本当に全員がそろって良かった。

はい。本当にそう思いました。

>授業に指導にお忙しくなるでしょうが、ガンバってください(^^

ありがとうございます。
「がんばらない」を主義・主張に掲げている私ですが,
授業だけは,本腰です。
う~ん,,,,授業だけ・・・・,かな?

投稿: ct(magis) | 2007年1月10日 (水) 23時23分

私の働いている幼稚園でも、昨日が始業式でした。
朝から、欠席の電話がないか、どきどきしていましたが、
初日、全員出席。
とてもうれしかったです。
そして、子ども達が、幼稚園を楽しみにしていてくれたこと、友達とうれしそうにじゃれあっている姿を見て、私までうれしくなりました。
そんな私は、ついついうれしくて、スキップを!
すると、次の瞬間、頭を部屋の入り口のドアの桟にぶつけてしまい。。。
正月早々、たんこぶです。
子どもに「あんまり走り回ると怪我するよ」なんていつも言っているのに。。。
落ち着いて行動したいとずきずきする頭で改めて思いました。

投稿: あやあや | 2007年1月10日 (水) 23時25分

>>あやあやさんへ

お互いに,無事始業式を迎えられたようですね。

>そんな私は、ついついうれしくて、スキップを!
>すると、次の瞬間、頭を部屋の入り口のドアの桟にぶつけてしまい。。。

ありゃりゃ~。
大丈夫でしたか桟。
あっ,いや間違えた頭。

お互いに,今年も,園児・生徒に支えてもらいながら,
先生として育ててもらいましょう!

投稿: ct(MAGIS) | 2007年1月10日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/13414574

この記事へのトラックバック一覧です: 3学期始業式:

« 「できない能力」 | トップページ | バックミラー »