« 他のありよう | トップページ | もし壊れているなら・・・ »

2007年1月30日 (火)

R.D.コンゴ

070130 R.D.コンゴ。
コンゴ民主共和国のことです。

私が勤務している学校には,
「愛の運動委員会」という組織と,それを支援するお母様方の「愛の運動たんぽぽの会」という組織があります。
これらの組織は,いわゆる奉仕活動をする会です。

主に学校近隣の施設への支援活動に協力させてもらっていますが,
昔(私が勤務し始める以前)から,上智短大内に本部のある「フィリピン・アフリカを助ける会」への物資(文房具)支援も行っています。

その会から年に2回送られてくるニュースレターの中で,
ここ数年,「R.D.コンゴ」という文字が毎回載るようになりました。
現地からのシスターのレポートによるとかなり飢饉がひどいらしいのです。冒頭の写真は最新のニュースレターからスキャンしました。

ところで,この「R.D.」の意味なのですが・・・。

わからなかったので,まず地理のA先生のところに聞きに行きました。
すると,A先生は,地図を指しながら,
「コンゴは二つあるのですが,まったく別の国です。
R.D.はこっちの方で,民主共和国の方ですね。
もう一つはただの共和国。RやDはリパブリックとかデモクラティックとか,
そんな意味でしょう。もう一つの方は,共和国ですから,デモクラティックがつかない
リパブリックなのでしょう。しかし,われわれ(彼と私は同世代)にとっては,
R.D.コンゴはザイールと言った方が分かり易いかもしれません」

ああ,なるほど~,と納得し,
今度は,英語のB先生の机のに寄り,
「R.D.って民主共和国の略だそうですが,正確には何と言いますか?」
とお聞きしてみました。
自分で調べればいいのに何とも横着者の私です。
B先生は,即座に,「Democratic Republic」と教えて下さいました。

私は,「ああ,だからコンゴ民主共和国はR.D.コンゴなのですね」と言いました。
B先生は,「そうそう」と言いかけて,
「うん?おかしい。「Democratic Republic of Congo」だから,略すと「D.R.コンゴ」の筈だと疑問を投げかけてきました。
「ああ,そうですね~」と私。
2人で何でだろう?なんて言っているところに現れたのが,
理科のC先生。彼曰く,
「いや,アフリカですから,必ずしも英語の略とは限らない」
そこで,私,「ザイール(現コンゴ民主共和国)は確か以前ベルギー領?」
B先生,「では,フランス語の可能性がある」
C先生,「ああ,それならR.D.で良いんだ。フランス語は後ろから修飾するから」

わが家で唯一,フランス語を習っている三女に,「コンゴ民主共和国」をフランス語に直してもらいました。
Republique democratique du Congoとなるそうです。
(単語中,Rの次の文字eとdの次の文字eの上には,「 ' 」がくっつく)

そのR.D.コンゴは飢饉で毎日小さないのちが断たれている。
現地に行ったシスターからそんな話を聞き,
私たちに出来ることを同僚と企画してみました

|

« 他のありよう | トップページ | もし壊れているなら・・・ »

コメント

植民地の名残が、国名にもあるのですね。
是非若い世代には、映画「ホテル ルワンダ」を見てほしいと思います
ツチ族とフツ族の争いは初めからあったものではなく、ベルギーの植民地政策から始まった事なんです
その結果、民族争いで国がめちゃくちゃになり、貧困に拍車がかかってしまいました。
本当は、ダイアモンドを産出する豊かな国のはずなのに、自分勝手な政策により、どんな悲劇を生み出されたのかを知ってほしいと思います。

投稿: 母ももうすぐ終わり | 2007年1月31日 (水) 07時16分

>母ももうすぐ終わり様

初めてのコメントをありがとうございます。
ここしばらく,更新をできずにいました。
コメントへのレスも大変遅くなってごめんなさい。
映画「ホテル ルワンダ」,教えて下さってありがとうございます。
私も観たことがありませんので,是非観たいと思います。

ところで,企画中のチャリティーコンサートですが,
皆様の篤いご協力のお陰様で,
早くも入場券(チャリティー)が売り切れ寸前となってしまいました。
まだ,開催まで1ヶ月もあるのに,
会場の関係で,これ以上のチャリティーをお受け出来ないのが,
残念ですし,申し訳ない気持ちです。
同時に,予想を遙かに上回る反応に喜んでいます。

投稿: ct(Magis) | 2007年2月11日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/13711406

この記事へのトラックバック一覧です: R.D.コンゴ:

« 他のありよう | トップページ | もし壊れているなら・・・ »