« R.D.コンゴ | トップページ | 答なんか・・・ »

2007年2月13日 (火)

もし壊れているなら・・・

実はとても疲れています。

この三連休,1日はネイチャーゲームの研修会で,
横浜市金沢区の海の公園に行きました。
冬だというのに寒すぎず,砂浜でリラックスしてきました。

あとの2日はだいたい家に居ました。
ゴロゴロしたり,壊れているPCと格闘したり・・・。

実のところ,疲労の原因はここです。
スパイウェアだかウィルスだかシステムが壊れたのかわかりませんが,
ブラウザーで,あるページ(フレッツ・スクウェアなのですが)を見ようとすると,
私のデスクトップ機は勝手に他のサイトを見に行こうとします。
最初はセキュリティ・ソフトの問題かと思い,
スキャン→問題なし→サポート→アンイストール→他社ソフトのインストール→
スキャン→・・・・
こんなことを,三社分,何度も繰り返し行いました。
しかし,スパイウェアもウィルスも発見されませんでした。

その間,NTTのサポートにも電話しました。
何度目かの電話で,ルーターの故障かもしれないと言われ(ここまで約2ヶ月),
NTT東日本の技術者が2人,先週の土曜日に来ました。

2時間,ルーターとPCの設定を診てくれたのですが,
「わかりません。パソコンに詳しい人に聞いてみてください。お役に立てずにすみません」と言って帰って行きました。
とても申し訳なさそうだったので,こちらの方がかえって申し訳ない気分になりました。
ここでも疲労感は増しました(笑)。

そこで,デスクトップ機の製造・販売元のE社の電話サポートのお世話に。
結論は,「システムが壊れています。OSの入れ替えしかないです。」
つまり,メールや各種データ等,必要なもののバックアップを取り,
リカバリCDを使って工場出荷状態に戻してくださいだって。
トホホ・・・。

そんなとき,

「もし壊れているなら,直さない」

そんな言葉を目にしました。
あるゲシュタルト心理学系のワークショップのコピーです。
コンピュータとは無関係ですが,とても心に沁み入る言葉です。

そんなわけで,コンピュータも(ついでに私も)このまま,使い続けていきます。
フレッツ・スクウェアのページは,ノートPCからならば見ることができますから。
何ごとも,機械だって完全ってことはあり得ないわけで・・・。

壊れていることに気づいているので,まあ,いいでしょう。

|

« R.D.コンゴ | トップページ | 答なんか・・・ »

コメント

私もPCが壊れて、OSをもう一度入れなおしました。でもまだ壊れたままです(笑)
解像度が変えられないので、画面や文字がめちゃくちゃ大きく出ます。すごく不便ですが、PCに詳しい人に聞いても「これはPCが嫌がらせしているとしか思えない・・・」というお答えだったので、こうなったら嫌がらせに耐えてやる!!と思って、そのまま気にせず使っています。

最初は使うたびにイライラしましたが、今は「このPCはこんなもんなんだ」と、PCの特徴として受け入れてお付き合いしています(^^)
人付き合いと一緒ですね。

投稿: Go! Cardinals!! | 2007年2月13日 (火) 06時23分

こんにちは、なんかそのような話を以前にも聞いたことがあります。
「勝手に他のサイトを見に行こうとします」という点だけ捕らえると、「ハイジャッカー」と呼ばれる、ブラウザのセキュリティホールを狙ったものではないかと思うのですが、IEにもFirefoxにもあります。
まずは、ブラウザを最新のものにしてみるのはどうでしょう?
そして、
・Webブラウザのセキュリティレベルを高くする
・Cookieをこまめに消去する
そして
http://www.safer-networking.org/en/
このSpybotをダウンロードして、見てください。インストール時に言語選択がありますので、日本語を選ぶと英語ではなくなります。
このソフトはスパイウェアチェックができるものです。
私は、ノートンさんも使っていますが、ノートンさんで見つけられないスパイウェアをSpybotでチェックしています。
パソコンの不調ってほんとうにいらいらしますが、そんな時一番手っ取り早いのは、大事なデータのみDVDなどに抽出して、初期化、再インストールするのが、何日も悩むよりは手っ取り早いのではありますが、症状から言うとWEBブラウザのセキュリティホールを狙ったものと思われることから除去が困難な気がしますが、上記のスパイウェアで修復出来るかも知れないです。お試しください。

投稿: Giovanna | 2007年2月13日 (火) 07時44分

追記:もうひとつ
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
ここのスパウェアスキャンをチェックしてみるのもよいかと思いますので、書いておきますね。

投稿: Giovanna | 2007年2月13日 (火) 07時51分

耐え忍ぶ方法もありますが、別の方法や別の道(firefoxとかOperaとか)を試してみるというのもありますね。

投稿: さかば | 2007年2月13日 (火) 12時25分

ctさんこんにちは。お忙しい日々をお過ごしのようですね。


PCのトラブルって神経が消耗しますもんねぇ。お疲れ様でした。

おっしゃるとおり、不具合があっても、それはそれとして受け入れると言うのが、精神衛生上良いのかもしれませんね。

便利になるためのハズのものに返って振り回せされてしまうってのは、ありふれた文明の逆説ですね。


もし再度トラブルシューティングされる場合は、まず皆さんがご教示なさっているように、別のブラウザではどうか&IEを最新版にしてみる、というのがよいと思います。

もしそれでも現象が解決しない場合、PC内のhostsファイルが書き換えられている可能性とかが考えられます。いろいろチェックしたい項目は浮かぶのですが、なかなか一般の方には操作しにくいですよね。

気楽におうちに呼べるエンジニアのご友人がいらっしゃらないようであれば、出張の折にでもボクがお伺いして調査しますけれど。次回出張がまったく未定なのでアレですが(爆)

投稿: いっちゃん | 2007年2月13日 (火) 17時30分

>>Go! Cardinals!! 様

コメントをありがとうございます。
Go! Cardinals!!さんもpc君とのお付き合いには苦労しているようですね(苦笑)。

>このPCはこんなもんなんだ

そうですね。
たかが機械ですからね。
イライラするのはアホらしいと思ってきました。

でも,やっぱり,なんとか直るんじゃないかと期待しちゃって,いろいろやってみました。

投稿: ct(Magis) | 2007年2月14日 (水) 20時36分

>>Giovannaさんへ

具体的にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
早速,順番に試みてみました。
教えていただいた二つのサイトからスパイウェア検出ソフトをダウンロードし,順に実行してみました。
市販のソフトでは全然引っかからなかったのですが,
どちらのサイトからダウンロードした検出ソフトにも
それぞれ別々の複数のスパイウェアが引っかかりました。
お陰で,随分駆除出来ました。
しかし,残念ながら・・・,
フレッツ・スクウェアに行こうとすると,
エラー・メッセージが出たり,
全然別のサイトに行ってしまったりします。
お手上げです。

>初期化、再インストールするのが、何日も悩むよりは手っ取り早い

との助言が最も有効なようです。

ありがとうございました。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年2月14日 (水) 20時47分

>>さかばさんへ

久々の記事なのに,書き込みありがとうございます。

>firefoxとかOperaとか

はい。やってみました。
IE7も。
でも,結果は変わらず,フレッツ・スクウェアにだけ行かれません。
pingさえ通りません!

アドバイスをありがとうございました。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年2月14日 (水) 20時50分

>>いっちゃんさん

ご心配いただきありがとうございます。

>もしそれでも現象が解決しない場合、PC内のhostsファイルが書き換えられている可能性とかが考えられます。

多分,こっちの方なのだと思います。
他のブラウザーでもダメでしたから。

>気楽におうちに呼べるエンジニアのご友人がいらっしゃらないようであれば、出張の折にでもボクがお伺いして調査しますけれど。

ありがとうございます。
でも,遠方ですからね。

3月末か4月初めにOS再インストールする積もりです。

投稿: ct(MAGIS) | 2007年2月14日 (水) 21時57分

色々お疲れのようですね。
それで体調がお悪いのですか?
早くお元気になって、画面越しに乾杯しましょうね。

スパムなんとかとかうっといですよね。
賢い頭脳をなんでそんなあほなことにつかうのか・・・
もったいないです。

投稿: piyo | 2007年2月15日 (木) 01時29分

You sound like pretty tired.
You might want to take rest.
By the way,
I think "Load" in "footprints" should be "Lord."

投稿: mi-go | 2007年3月23日 (金) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/13889237

この記事へのトラックバック一覧です: もし壊れているなら・・・:

« R.D.コンゴ | トップページ | 答なんか・・・ »