« 戦争する脳 | トップページ | 風詩 »

2008年9月15日 (月)

生徒自慢(2)

昨日の話なのですが、仕事があまりにも溜まりすぎていたので、日曜日だけれども勤務校に行きました。
学校に向かう途中、昼食を買うためにコンビニに寄りました。
そこで、高校生のA君にばったり。

私 :おはよう!
A君:おはようございます。
私 :今日は部活かね?
A君:はい。試合です。公式戦です!
私 :おお、そうか!じゃあ、観に行くよ!ところで、君はなに部?
A君:サッカー部です。
私 :わかった!

A君のことは中1の頃から知っているが、彼の所属部活までは覚えていませんでした。

さて、私が出勤した目的は採点をしたり、提出された夏休みの宿題ノートを見ることでした。そこで、結構静かな校舎内でチマチマと仕事を始めました。まあまあのペースで仕事は捗りました。(しかし、まだまだ残っていますが・・・。)

しばらくして、さっきコンビニで会ったA君のことを思い出したので、慌ててサッカー場に試20080914football_3 合を観に行きました。幸い、試合は終わっておらず、生徒たちの活躍ぶりを見ることができました。勝負も4-0で勝ちました。

終了のホイッスルがなって、選手たちがベンチに引き上げてくる中、僕はサッカー場をあとにしようとしていました。すると、偶然、僕が歩いている右真横側の10mくらい向こうから、先ほどのA君が引き上げてきました。サッカー場は広くて、僕はあまり目が良くないので、A君が試合に出ていることをわからずにいましたが、A君は試合に出ていたわけです。A君も僕に気づき、ちょこっと頭を下げました。ほんの一瞬の動作だったのですが、私は本当に嬉しかったです!A君の表情と動作から、私はA君が、私にお礼の気持ちを伝えようとしていることがわかったからです。(お礼をいわれるようなことはしていないのに・・・)

私が嬉しかったのは、(お礼をいわれるようなことはしていないにも関わらず)「A君に受け入れられている」という感じがしたからだと思います。
私もA君に感謝の気持ちを込めて、軽く会釈をしてサッカー場をあとにしました。

サッカー場をあとにすると、テニス部の中3生2人に会いました。彼らは中1のとき担当した生徒たちです。「あっ、○○先生!」と言われたので、「やあ、今日は部活かい?」と聞き返しました。すると、「いえ、ひとつ下の学年の試合なので来ました」とのこと。「えっ、なに部?」と私。「テニス部です」という返事。

今度は、テニスコートに向かいました。コートでは既に勝ち残った上位チーム同士の試合が繰り広げられていて、私たちの学校の生徒(テニス部員)たちはフェンスの外で観戦していました。ここでも、大勢の生徒たちが、声を掛けてきました。(生徒)「先生!この試合、最高峰の試合ですから観た方がいいですよ。オレたちは負けちゃいましたけど」。「ああ、そうなんだあ」(と、テニスが全然わからない私)。
試合を見終わって、各生徒たちの今日(団体戦)の戦績を聞き、次の試合の予定などを聞いて、今度は野球場へ。

こちらは、かつて2年間だけ副顧問をしていた部活。今の主力である高2が中1の頃は、少しだけ、基礎トレーニングをしたり、ノックをしたり、バント練習をしたりしたので、他の部活とは、少しだけ関わりが違う。尤もほんのちょっとしか付き合いができなかったので、ほとんどの部員からは忘れられているだろうなあ。

野球部(軟式)も勝ったらしい。20080914baseball
右の写真は試合後、クーラーボックスを洗う高校2年生の部員。
背番号の大きさからすると縁の下の力持ちだ。
僕はこういう姿が大好きなんだなあ。

こんな生徒たちに支えられている。
そう実感した1日だった。

あっ、仕事ですか?
夜11時過ぎまでがんばって、採点していましたよ(゚ー゚;

|

« 戦争する脳 | トップページ | 風詩 »

コメント

懐かしい光景ですね。
私は軽音楽部だったのですが人に見られるのが苦痛で…
ステージの嫌いなギターマンでした。
ステージの上からも観に来てくれた先生に会釈してみたりしましたよ。
あまり先生方にはウケの良くない部だったので観に来てくれる先生は貴重でした。

投稿: あや | 2008年9月15日 (月) 21時05分

>>あやさん

軽音楽部だったんですか~。
私のブログを読んで下さる方の中には、
何人か軽音楽部だったという方がいますよ。

ステージの上から先生に会釈しちゃうあたりに、
あやさんの真面目さがあらわれていますね。

投稿: magis(管理者) | 2008年9月15日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/42484322

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒自慢(2):

« 戦争する脳 | トップページ | 風詩 »