« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月13日 (土)

居心地の良い集団

ちょっとわかりづらいタイトルを付けてしまいました。

たとえば,会社や学校などの集団に属する場合,
居心地は悪いより良いにこしたことはないですよね。

この”集団の居心地の良さ”を研究した先生に依れば,
1.良い人間関係があるか
2.意味のある仕事(役割)ができているか
3.楽しい・おもしろいと感じるか
の3つがキーだという。

あなたの属する集団はどうですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

健康(2)

健康が,WHOが定義するように「病気,あるいは虚弱でないというだけでなく,心理的にも,身体的にも社会的にも完全に良好な状態である」とするならば,この世に,常に健康な人はいないだろう。なぜなら,完全な状態は,まず来ないだろうし,万が一,来たとしても,長くは続かないと思うからだ。

しかし,なぜか私たちは健康を求めてしまう。

私たちは,健康を,目的ととらえてはいないだろうか。
本当は,健康は,何かをするための手段に過ぎない。

健康で,社会的地位があっても,他の人の痛みに鈍感だったならば・・・,
あなたはそういう健康を手に入れたいだろうか?

健康でない私たちのできていること,していること,やろうとしていることを,
健康な人なら,皆ができているだろうか。

「健康は乗り物みたいなもの。それがなくても他の乗り物がある。
電車がダメなら,バス。バスもダメなら歩けばいい」
と教わったことがある。

続きを読む "健康(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

がんばるな!

「がんばるな!」

今日,テレビのコマーシャルから聞こえてきた台詞です。

それまで,見るともなく見ていたテレビでしたが,ハッとして,続きを見ました。

「冷たい!」と言いながら,朝の洗顔をする若い母親に,
子どもが言った台詞です。

http://www.chofu.co.jp/about/cm.html

にテレビCMのファイルがアップされています。

CMでは,その子どもは,続けて

「人間がんばりすぎると続かないものですよ。」
と母親に言います。

こういうCMがもっと流れるといいなあと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »