« 健康(2) | トップページ | 正直者がホームレスになる »

2008年12月13日 (土)

居心地の良い集団

ちょっとわかりづらいタイトルを付けてしまいました。

たとえば,会社や学校などの集団に属する場合,
居心地は悪いより良いにこしたことはないですよね。

この”集団の居心地の良さ”を研究した先生に依れば,
1.良い人間関係があるか
2.意味のある仕事(役割)ができているか
3.楽しい・おもしろいと感じるか
の3つがキーだという。

あなたの属する集団はどうですか?

|

« 健康(2) | トップページ | 正直者がホームレスになる »

コメント

私は今まで「あなたは人には恵まれる」と言われてきました。
前職や学生時代、アルバイト先にもちろん教会や旅先でも
困難があってもみんなで力を合わせることができ、それらを乗り越える
喜びがありました。
しかし、現在の会社では残念なことに同じような人間関係を築くことができません。
むしろ全員が敵なのです。悲しいです。
私の努力が足りないのか、私の常識が人とは異なっているのか・・・
残業時間80時間以上/月でも、居心地の良い会社ならば耐えられたのでしょうかね?

投稿: あや | 2008年12月13日 (土) 07時43分

>>あやさん

朝早くからコメントをありがとうございます。

>私は今まで「あなたは人には恵まれる」と言われてきました。
なるほど。
同時に,あやさんを知った人は,「あやさんに恵まれた」
そんな気がします。

>私の努力が足りないのか、私の常識が人とは異なっているのか・・・
いや。努力しすぎたのではないでしょうか。
常識については,私はあまりよくわかりません。
ただ,人を苦しめるような常識ならば,要らないですよね。

>残業時間80時間以上/月でも、居心地の良い会社ならば耐えられたのでしょうかね?
やっぱり,がんばりすぎでしたね。
こんどは,手を抜いていきましょう。
それでも,あやさんの場合,人よりできちゃうと思います。

投稿: magis(管理者) | 2008年12月13日 (土) 10時53分

御無沙汰しております。
うちの会社は中の上ってところでしょうかねえ

好きな人もいるし
苦手な人もいる

どんな集団に入っても苦手な人は
いますよね

好きな人しかいない集まりといえば
中学や高校時代のサッカー部OBの飲み会くらいかな
いつでもおいしい酒が呑めますね

それでも、当時の学生時代は
人間関係でいろいろあったし

今の会社の人とも定年後に飲み会を開けば
酒もおいしくなるだろうし
(現状はおいしくないことも多い)

何か目的を持って集団が動くと
自我のぶつかり合いは避けられないのでしょうねえ

こんな文章を書いて
客観的に考えると
今の会社がちょっとよく見えてくるもんですね

投稿: 那須くま | 2008年12月14日 (日) 12時25分

>>那須くまさん

ご無沙汰しています。
今日は,そちらは雪が降ったのではないですか?
ネイチャーゲームの方は,その後,時間の折り合いがつかず,
地元のグループの新年会とかに参加するだけになってしまいました。
くまさんはどうでしょう?
6年3組の皆さんはどうしていらっしゃるでしょう?
まだ2年半前の話なのに,
ずっと昔のことのように感じます。
あ~,全然ネイチャーしてないからだ~。
これから冬だからますます遠ざかるかなあ。

くまさんの会社は,中の上とのこと。
いいですね~。
場所が自然に囲まれているし,
人も志の高い人が集まってきているのでしょうね。
なんといってもくまさんがいますし。

ああ,那須に行きたくなってきた!

投稿: magis(管理者) | 2008年12月14日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/43403022

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の良い集団:

« 健康(2) | トップページ | 正直者がホームレスになる »