« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

今,あなたを,愛する

13世紀,ドイツのエックハルトという神学者は,仲間達から3つの質問を受けたそうです。

(1)1日の中で一番大切な時間はいつですか?

(2)人生の中で一番大切な人は誰ですか?

(3)人生の中で一番大切なことは何ですか?

どう答えたと思われますか。

続きを読む "今,あなたを,愛する"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

近道はただそれだけのこと

僕の勤務している学校では週6日制(週休2日じゃないということ)で,生徒朝礼は半分の週3回が教室朝礼で,残りの週3回は,学年をまたいでの外朝礼となる。

この外朝礼が曲者で,毎回校長先生の話なら,僕たち普通の(?)教員には気が楽なのだが,ローテイションで全教員に講話が割り振られる。

僕の場合,ほとんど,その日の朝に出勤してから,自分が当番であることを担当の同僚教員から告げられ,「え~っ,ホントですか~。知りませんでした~」と言いながら,しょうがないから,思いついたことを,目一杯生徒に話す。

「戦争はしちゃあいけないよ」

「僕より先に死んではいけないよ」

「沈黙してごらん。何が聞こえる?」

なんて,思い立ったままのことを話す。

さて,ところで,最近,この外朝礼で,同僚が生徒に話したことで,心に沁みたのがタイトルの言葉。

劇作家・山田太一氏の座右の銘として,その同僚は生徒に紹介したのだが,僕は妙に共感してしまった。

そう,近道はただそれだけのことさ!

しかし,だからと言って,「遠回りしたからと言って,必ずしも何かが見つかるとも限らないのですが」と言うあたりが,K先生(その話をされた同僚)らしいなあと思った。

僕たちは自分が道を選ぶのではなく,用意された道をめいっぱい歩むだけなのではないだろうか。

だからこそ,僕は君の歩を応援しているし,僕も君の助けを必要としている。

続きを読む "近道はただそれだけのこと"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »