« 近道はただそれだけのこと | トップページ | キリスト教入門講座始めます »

2009年2月15日 (日)

今,あなたを,愛する

13世紀,ドイツのエックハルトという神学者は,仲間達から3つの質問を受けたそうです。

(1)1日の中で一番大切な時間はいつですか?

(2)人生の中で一番大切な人は誰ですか?

(3)人生の中で一番大切なことは何ですか?

どう答えたと思われますか。

一番目の,「1日の中で一番大切な時間はいつですか?」には,「今」と答えたそうです。

二番目の,「人生の中で一番大切な人は誰ですか?」には,「あなた」と答えたそうです。

そして,三番目の,「人生の中で一番大切なことは何ですか?」には,「愛すること」と答えたそうです。

これもまた,前回に引き続き,同僚の教師の外朝礼での話です。インド出身の英語教師である彼は,こう結んだ。

「今」,「あなた」を「愛する」という決意こそ,豊かな人生の序文ではないだろうか。

さて,自分のことを考えてみると・・・,

どれほどの「今」を見送っていることか。

何人もの「あなた」を見ずに来たか。

そして未だに「愛する」ってことが,よくわからず,揺らぎ,喘ぐ。

もう人生の半分をとうに過ぎたのに,人生の序文さえ書けないでいる。

|

« 近道はただそれだけのこと | トップページ | キリスト教入門講座始めます »

コメント

今、あなたを愛する。なんて素敵な言葉でしょう。
私もやってみました。
3つのうち2つに「親」が出てきました。
親離れしなければなりませんね。

投稿: あや | 2009年2月15日 (日) 07時44分

今 あなた 愛する
いい言葉ですね

いつもマジスさんには
いい言葉を頂いているので
たまには僕からもプレゼントします


たまたま昨日坐禅体験をしたのですが
そのとき、和尚さんから頂いた言葉
『目横鼻直』 ガンオウビチョクと発音します

曹洞宗の開祖道元の言葉で
直訳では、『目は横に、鼻は立てについている』
あたりまえ、あるがままが正しいという意味だそうです。

当たり前のことが当たり前にするって
簡単そうで難しいんですよね

昨日いったお寺は
栃木県黒羽にある大雄寺というところで
現在、ロードショーされている
『禅』が撮影されたお寺です
そこの第37代目の和尚様のお話でした。


投稿: なすくま | 2009年2月15日 (日) 13時06分

>>あやさん

僕のどんな記事にも,
肯定的なコメントを寄せて下さってありがとうございます。
しかも,ご自身のことを,ここで話して下さっていることに
感謝しています。

母子は父子と違って,元々一体だったわけで,
そうそう簡単に母子離れはできませんよね。

とても普通のことですね。
そう,自問自答しています。

投稿: magis(管理者) | 2009年2月16日 (月) 02時13分

>>なすくまさん

「6年3組」からもうすぐ3年ですね。
たまにしか更新しない僕のブログに
コメントを寄せて下さることに感謝です。

さらに今回は,

>『目横鼻直』

>あたりまえ、あるがままが正しい

という,生きていく上で,大切な原理を伝えて下さって
とても感謝しています。

足柄メンバーはみんな元気かなあ~。

投稿: magis(管理者) | 2009年2月17日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/44064869

この記事へのトラックバック一覧です: 今,あなたを,愛する:

« 近道はただそれだけのこと | トップページ | キリスト教入門講座始めます »