« オンリー・ワン? | トップページ | チームの時代 »

2009年10月12日 (月)

こころ

Imgkokoro006_2 大月書店が刊行中の考える絵本(全10巻)の1巻は,『こころ』(文・香山リカ,絵・益田ミリ)。絵本といっても,”「かわいい絵本」でも「笑える絵本」でもなく,「考える絵本」”(あとがきより)なので,大人が読んでも読み応えがある。たった30ページほどなので,数分で読めるが,読後,ずいぶんと考えさせられた。まさに,「考える絵本」だった。読んでいる最中も頷く,というか,「う~ん」(肯定の意味)と唸りながら読んだ。

絵本なので,文章は,多分1500字程度しかないと思うので,最初から最後までを要約するのは容易だが,それでは,この絵本のよさは伝わらない。

しかし,この本のよさを伝えたいので,1箇所だけ,僕が一番,「そう,そう」と思った箇所を引用しておきます。

こころって,ほんとうのことを言えないと,キズついちゃうんだな。

僕たちは,職場や学校で,あるいは,家庭でも,いろいろと人から言われることによって,傷つく。こころが。
そして,「今の一言は傷ついた」なんて思ったり,言ったりもする。

でも,実は,言われることだけでなく,自分がほんとうのことを言えないことでも,こころは傷つくと,この絵本は教えている。「ストレスがたまる」という言い方でいわれているものに近い気もするが,ほんとうのことを言えずに過ごす毎日は・・・・・,やはり,こころが傷つく。

じゃあ,何でもかんでもほんとうのことを,言えるようになればいいのかというと,これは全然違うし,社会生活を営んでいく上では困難。やっぱり,ほんとうのことは言えずに過ごすことの方が多い。

そんな毎日だから,内緒で,ほんとうのことを話せる相手がいるといい。

|

« オンリー・ワン? | トップページ | チームの時代 »

コメント

お久しぶりですね。
「本当のこと」は立場とか、他の人のためだったり、なかなか言えないですね。
最初「本当のこころ」と読み間違えていて思ったのですが、そもそも「本当の気持ち」は本人にもわかっていないことが多いですし、「本当」よりも「素直な」の方が大切だと思いました。それから考えると、本当のことは言えなくても、今の自分の素直な気持ちが言える相手がいると、とても幸せだと思いました。

投稿: さかば | 2009年10月12日 (月) 22時30分

>こころって,ほんとうのことを言えないと,キズついちゃうんだな。

magisさま、こんばんわ。
本当にそうだと思います。
だからこっそり本音を言える相手がいる。
これってしあわせですよね。

そして、人はやはり支えあって生きていくのだと思いました。

投稿: PIYO | 2009年10月14日 (水) 02時19分

>>さかばさん

本当に久しぶりのブログを読んで下さってありがとうございます。
本当のことと,素直なこと。それらをどう定義するかですね。

投稿: magis(管理者) | 2009年10月14日 (水) 23時34分

>>PIYOさん

久しぶりの記事なのに,サポーティブなコメントをありがとうござます。
そう,言いたかったことは,こっそり誰かに本音が言えたらいい,ということだったんです。

投稿: magis(管理者) | 2009年10月14日 (水) 23時37分

はじめまして。実は同じ教会におります。かねてから教会を元気にしたいという野望(?)を持っており、ぜひ先生に助けて欲しいと思っています。いずれ、先生の講座にお邪魔したいと思っています。
私もブログを始めました。よろしければ相互リンクをはっていただけませんか?一度、ご来訪ください。

http://higenekothomas.seesaa.net/

投稿: ひげねこ親父 | 2009年11月 7日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136539/46469398

この記事へのトラックバック一覧です: こころ:

« オンリー・ワン? | トップページ | チームの時代 »